見出し画像

やりたい事リスト100

どうも、Living編集長です

今日はこちら

人生で死ぬまでにやりたい事リスト100

こちら、ただの暇つぶしと侮る無かれ

これを全て書ききったとき、あなたの人生は確実に彩を見せ、日々の生活に活力をもたらすことをお約束します

やりたい事リスト100とは?

そもそもやりたい事リスト100ってなに?という方

これは読んでそのままやりたい事を100こ書くということ

これの何が、日々の活力を見せるというのかというと

やりたい事100を作ることで、自分の本当にしたいことが見えてくる

重要なのは 100 という数

10個でも50個でもダメで、100個書くということが大事

やりたい事というのは、ひとそれぞれ多かれ少なかれ必ずしもあるもの

寝たい、ゲームしたい、服が欲しい、美味しいものをいっぱい食べたいなど

しかし、100個もやりたい事を書くというと、それらの様々なやりたい事以上になにか、搾り出さないと100という数字はなかなか到達できません

なので、本当に100個書こうと思ったときには、真剣にやりたい事を考えていくという作業になります

やりたい事=願望、挑戦、幸福=活力

やりたい事を100書いていくと、たくさんの事が出てくると思います

・すぐ出来ること

・すぐ出来ないけど、しようと思えば出来ること

・今すぐは出来ないけど、いつかはしたいこと

そしてこれらが、出来たら次に何をするかというと、2個目と3個目の中身を分解し理由を分析する

なぜ出来ないのか、なにが足らないのか、他に方法はないのか など

そうして考えていくと、案外出来なさそうに思っていたことの多くは、出来ることだったりします

仕事を頑張れる

ほとんどの人は日々仕事をしています

完全に自由な休みというものは、週に1,2回ほど

当然、日々の疲れを癒すために休みに専念したり、遊びに興じたりして、次の日にはまた仕事

こうなってしまうと、本当はしたいことがあるのに…と日々が過ぎてしまいます

しかし、仕事をしているとお金が稼げます

そして、今の日本ではお金があれば出来ることはたくさんあります

仕事がしんどいな、とただ苦行のような日々に追われている人がいれば、ぜひやりたい事リスト100を作ってみて欲しいと思います

そうすれば、やりたい事をするためには何が必要なのか

お金、日程、道具、場所などもろもろ必要だと思います

逆にお金やこれらがあれば、やりたい事というのは、達成されると言いう事

要するに、仕事を頑張れば、やりたい事が出来るようになるということなんですね

仕事自体が、やりたい事に直結せずとも、仕事をがんばればそこで得たものでやりたい事が出来る

やりたい事が出来るというなら、仕事もがんばろうという気にもなれるし、それが日々の活力に繋がってくると言うこと

後悔の多くは「しなかったこと」

どこかで聞いたことある人が多いと思います

死ぬ前になにか思い残すことはありますか?

○○しなかったこと・挑戦しなかったこと

人の多くは後悔するときは、失敗したことより挑戦しなかった事へすることが多いという話があります

しかし、やりたい事リスト100を作っておけば、やりたことは明確になり、それをしていくというのは、凄い楽しい時間を過ごせるということ

最近は、自粛モードで家から中々出れず、時間を持て余しているという人も多いと思います

このタイミングを機に、試しに自分のやりたい事リスト100を作ってみてはいかがでしょうか

オススメアプリ

やりたい事リスト100

オススメはまずは紙とペンを使って、自分の手で、文字で書き起こすこと

その方が、想像力が働きやすい(気がする)

そして、それをまとめる程度にこちらのアプリを活用してみてはいかがでしょうか

MY BUCKET LIST 100

こちらは、したいことをさらに細かく分けてなにに取り組めばいいかも決めれるかなり実用的なものになっています

LIST(リスト) 

こちらはシンプルなやりたい事リストに加えて、少しおもしろいのが、他の人のやりたい事を参考に出来るということ

他のみんなはこんなのを、しているんだ

自分もこれやりたい!

そういったものがあるのを見てみるのも楽しいかもしれないですね

PS.自分のやりたい事リスト100を見返してみたら「ポケモンマスターになりたい」とありました。ちょうどポケモンGoがリリースされた当時だったと思います

これで伝えたいことは、自分のおふざけ話じゃなく、搾り出した結果がそれなら、今度はそこからどうやったらそれが出来るのか?とまた考えるのも非常におもしろいと思うので、まずは自由な発想で思い描いて、すぐに否定せずどうすれば出来るのか、をぜひ頑張って考えてみてください。

みんな、コロナに負けるな!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?