見出し画像

027. 水曜日のアトリエ|Vol.2 スパッタリング


一日一描という、100日間毎日絵を描き続けるプロジェクトをやっています。
今日で27日目(早いなぁ)。


夏休みが終わってもむすめと一緒に何かをつくる習慣は残したいと思い、
毎週水曜日をアトリエの日にしました。

いろんな技法を試しつつ、感触やマテリアルをたのしむ時間にしています。


今日はスパッタリングに挑戦。

画像1

【 材料 】
絵の具(掃除が楽なので水彩絵の具を推奨します)

色画用紙
歯ブラシ
新聞紙
茶漉しなどのネット
(今回は使いませんでしたが、あると綺麗にできるようです)
ハサミ

マジック


画像2

好きな形を紙に描いていきます。
今日はお星様とお月様。

画像3

チョキチョキ。
ハサミで切って、準備完了。

画像4

ここからは絵の具が飛ぶので舞台をベランダへ移します。
切った形を色画用紙にのせます。
水で溶いた絵の具を歯ブラシにとって、指でぺんぺんとはじいていきます。

近くで。遠くで。
力強く。繊細に。

はじき方によって、「絵の具の足跡」は色々。

画像5

絵の具が乾くのを待ちながら、ベランダをおそうじ。
この時間の方がむすめ的には楽しそう…(笑)。

画像6

そろそろ乾いてきたかな?
そーっとはがしてみます。
できたかな?

画像7

きれいに模様ができました。
スパッタリング大成功!


一日一描はあと73日。

もうすぐ夏休みが終わる…と思いきや、
夏休み延長のニュースも散見されるようになってきました。

あまり期待せず、先のことは考えすぎず、
今できること、今日のJOYに心を向けていきたいところです。

さてと。
水遊びがひとしきり終わったようなので、
洗濯物を干そう。
今日のお昼ご飯は昨日のお味噌汁の残りと鯵の干物かな。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!