見出し画像

076. 水曜日のアトリエVol.8|おばあちゃんのお誕生日


水曜日はアトリエの日。

今日はきのうお誕生日だった、母にバースデーカードを作りました。

画像1

画像2

一昨日、松本からはるばる一人でやってきた母。
しかし、愛する孫のために、小さな軽自動車で5時間ほどかけて、高速道路をトロトロ走ってくるガッツたるや・・。すごいなぁ。

娘が幼稚園でいない時間には、ドライブしたりカフェへ行ってお茶したりと友達のようにして過ごしている。

子育てを通して、母との間にあった心の葛藤や溝が解消されてきて、昔あんなに厳しくて怖かった母が、今では「女同士」として目の前でコーヒーを飲んでいる姿がいまだに信じられない瞬間がある。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!