見出し画像

春の土用入り

2020年4月16日〜5月4日まで、春の土用に入ります。

土用とは、季節と季節の間の移行期のこと。

過ぎゆく春を感じながら、夏への準備をする時期です。

春は怒りの季節。
夏は喜びの季節。


春は発芽の季節。
夏は成長の季節。


よく「土用は土の神様が怒るから土いじりをしてはいけない」と言われるけど、なるほどなと思います。


季節の変わり目で疲れる、というのもありますが、

「見えない地下にもちゃんと根が張ってるから焦って掘り起こさないで大事にするんだよ」という先人のメッセージのように、私には感じられます。

移行期の土用は、上へ上へ伸びたい夏に備えて、下へ下へとしっかり根を張りたいところです。


生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!