見出し画像

054. 写真散歩|アルプスのヴェネツィア、アヌシーをめぐる

bonjour!🇫🇷 毎週金曜日更新のフランス滞在記をお届けします。
今日は、2020年2月に週末家族とドライブに出かけたアヌシーを写真で巡ってみます。

画像1

アルプスの麓、湖のほとりにある町、アヌシー。

画像2

愛を語らうカップル。絵になります。

画像4

アヌシーは、フランス人憧れの地だとか。あまりアクセスが良い場所とは言えないにもかかわらずフランス人にも人気の観光地です。

画像4

私たちも夫の仕事場の同僚におすすめされて足を伸ばしてみました。夕日がキラキラとアヌシー湖の水面を揺らしています。綺麗ね。

画像5

旧市街をぐるりと歩いてみます。まるでおとぎ話の世界に迷い込んだようです。アヌシーはスイスの国境近くに位置するので、景観や街並みはどこかスイスを思わせます。

画像6

アヌシー湖から流れてくる水に包まれた街。アヌシー湖はフランスで最も美しい自然湖とも言われています。

画像7

似顔絵を描いている人たち。

画像8

一際目を引く中洲に浮かんだ建物。これは宮殿。かつては牢獄や裁判所として使用されていたことがあり、長い歴史の中でアヌシーの地を見守ってきた存在です。現在は歴史博物館となっているようです。

画像9

日が暮れてきて、街に灯りが灯ってきました。

画像13

千と千尋の神隠しを思い出します。

画像10

太陽が行ってしまう。

画像11

アルプスの山々の脇から月が顔を出しました。今宵は満月のようです。

画像12

先ほど夕日をやさしく照らし返していた水面は、ゆらゆらと街頭の明かりを映しています。お腹が空いたので夜ご飯の場所を探すも、レストランのオープンまで時間があったので、街を歩き回りながら暇をつぶす。

画像14

やっとありつけた夜ご飯。イタリア料理のお店でした。豪快に盛られたトルティーヤやハムが美味。今度はイタリアへ行ってみたいなぁ。

画像15

ママ、どーぞ。魔法のペンダントをもらいました。

画像16

旅の思い出話やら苦労話やらで盛り上がり、レストランを後にする頃にはすっかり夜になってしまった。見上げると先程は大きかった月がずいぶん小さくなっている。

画像17

店じまいするどこかのレストランの店員さん。

画像18

来週にバレンタインデーが控えていた。ショーウィンドウに並んだカラフルなチョコレートが、夜の明かりにキラキラと照らされていた。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!