見出し画像

095. 宇宙人の寝言

一日一描。

ラフ画を起こして4コマ漫画を描いてみました。

テーマは、私のお友達に人気なエピゾード「宇宙人の寝言」です。

画像1

娘は生まれた時から叫ぶような寝言をいう。

きっと大人の私にはわからない世界と交信しているんだろうなぁ。

画像3

本当は最初からデジタルで描きたいところだけど、結局がっつりアナログ制作です。

画像2

娘の前でiPadを広げると「アナ雪を見せろーー!」「すみっこぐらし見せろーー!」になります。。彼女がもうちょっと大きくなるまで、一緒に何か描くときはアナログかなぁ。

来年度、娘が幼稚園へ行くまでは、アナログ制作を楽しみます^^♪


「ねぇ、覚えてる?この話」と下書き段階の漫画をみせると、

「あー覚えてる覚えてる。いい?クリピュタっていうのはね?宇宙人のおうちでぇ」と黙々と描いていました。

画像4

クリュピタはぐるぐるした場所のようです(銀河?なんて思いつつも、いかん、先入観を挟んでは!と流しながら聞く)。

その中にアナ雪とジャンプホーキン(※)が住んでいるとのこと。
(※)ジャンプホーキンは我が家に遊びに来る娘だけが見える宇宙人のこと。


画像5

定規を使ってみたいというので、定規の使い方を教えながらクリュピタを描き続ける。描き終わると「はい、ママ、早く写真撮って!いーい?これはね?」と必ず解説が始まる。

画像6

鉄道の線路が最近できたらしい。いいなぁ。宇宙鉄道。私もいつか乗れるかしら。


*******

*******

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!