見出し画像

138. 今日は今日の風が吹く。

bonjour!🇫🇷 毎週金曜日更新のフランス滞在記をお届けします。
今日は体調がすぐれないので省エネで・・。特に時系列には沿わず、フランスでの生活を回想して思いつくままに書いてみようかと思います。

こういう時、書くのを「お休みする」という手段もあるのですが、2020年5月にフランス滞在記を書き始めてから、毎週金曜日が来たら「その日に書けることを書く」ということに決めている。

時々、書きたいことがまったく浮かばない、書きたくないという週もあるのですが、そんな時はそのまんま書きたいことがないってことをテーマに書いています。でもそうすると自然に書けていたりするのですよね。

今日は朝から予定が詰め詰めで、いつフランス滞在記を書く時間を捻出すれば良いんだろう(しかも調子がすぐれないし・・)と思っていたけれど、午前中の予定を終えたら思い切って昼寝をして、午後からの予定はキャンセルして、干すのを忘れた洗濯物を半分乾燥機に放り込んで、チマっと残った洗濯物を干そうとベランダにでたらさぁーっと優しい風が吹いて、遠くの空には天使のハシゴがかかっていて、そのまましばらくじっと眺めていた。

・・・・

・・・・

少しくぐもっていて優しい日本の空に対して、フランスの空の色はパキッとビビットな色合いをしていた。眺めているだけで異国情緒に浸れた。そうだ、あのとき、毎日毎日こうやって空を見上げていたんだ。とちょっと懐かしくなった。

フランスやヨーロッパを旅したとき、そこに暮らす人々の寛ぐ姿がわたしにとってとても印象的だった。実際に暮らしてみてわかったのは、そのくつろぎというのはリラックスできるようなインテリアがあればとか美味しい料理があればとかそういうことではなく、「先のことなんて心配せずに今を存分に楽しむ」という心の所作が文化を作っているのだなと思った。

最近ちょっと忙しすぎたなぁ。

詰め込まない。
一つずつ削ぎ落として、
今吹いている風を、もっと感じてみよう。
そう思った昼下がり。

今宵は仲秋の名月ですね。
みなさま良い夜を🌕

bunny unit!

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!