見出し画像

-冬至- no.38 宿儺かぼちゃと坊ちゃんかぼちゃのミックスポタージュ

昨日は冬至でしたね。

我が家はハロウィンの時期にディスプレイされていた坊ちゃんかぼちゃと、最近有機農家さんから届いた宿儺かぼちゃでポタージュを作りました。

同じカボチャでもわずかに違う甘味を混ぜることで味わいに深みが出ます。
玉ねぎをよくよく炒めて加えることで、そのねっとりとした爽やかな甘さがいいバランスを生み出してくれています。

ところで、「すくな」って面白い音だけれど、どんな感じを書くのだろうと調べてみたら、宿儺というものすごい漢字が出てきました。

由来を調べてみると・・

「両面宿儺(すくな)」とは、約1600年前、丹生川出生の豪族で地方開発の先駆者として土地を拓き、飛騨の匠みを育て民を護ることに一身を賭けた人物といわれています。
今でも丹生川地域では「宿儺(すくな)さま」と称え、「宿儺まつり」を毎年開催しています。
丹生川在来のかぼちゃが宿儺のように親しまれることを願い「宿儺かぼちゃ」と名付けました。

出典:フードアルチザンHP


なるほど。パイオニアの味かぁ。
そして飛騨地方は義理の両親の生まれ育った地の近くでもある。

なんだか来年はすごい一年になりそうです。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!