見出し画像

穀雨-こくう

2020年4月19日〜5月5日は、春で最後の節気、穀雨です。

穀物を潤し育てる春雨が降る穀雨。


身体の中も湿り気が増してきます。
水をため込みやすく、むくみやだるさにつながります。
感情的になったり、思い悩みやすい時期でもあります。


「すっきり」を意識したいこの時期ですが、
外出制限が続き、こんなに空は青いのに発散することが難しいです。


だけど、おうちにいながらも「すっきり」は作れます。
私は今、着々と断捨離や整理に精を出しています。


日記を書いて感情や思考をすっきり。


家の中の物の断捨離で時間と空間をすっきり。


パソコンデータを整理して、目に見えない情報空間(わたしの場合、この領域が一番おデブさん笑)をすっきり。


また、
穀雨の時期は、陽気も良くなり草花は盛んにうたう時期であるとともに、食品が傷みやすく、湿り気が増すので、弱った胃腸に負担がかかりやすい時期でもあります。


胃腸・お腹は身体の真ん中。
穀雨は身体の真ん中を意識して労わるための大切な時期です。


滋養には、ヨモギ、大豆、ハチミツなどが良いとされていますが、
みんなそれぞれ身体が欲するものに耳を傾けてみれば、
自ずと身体を労るものがわかると思います。

夏を迎える前、胃腸を優しく労わりつつ、
身体の真ん中を意識して、来たる夏に備えます。


しとしと、さぁさぁと、春の最後を愛しみ、夏を迎える雨が今日も降ります。
皆さんも素敵な穀雨を☂️

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!