見出し画像

なぜ うちのマスクがアメリカで売れているのか?

「日本人はよくマスクをしているから、日本のマスクはとても良いものなのでしょう?」

「あなたの靴下はとても良い製品だから、マスクもとても良いものでしょうね!」

コロナ禍でマスクを販売前からから、お取引先からとても良い評価を頂いています。

現在では、
「BEST face mask ever!」

「This face mask is the BEST!」

と、口コミで広がっているそうです。

しかしながら、
うちのマスクはアメリカ市場で売れているのは、日本製で品質が良いということだけではありません。

コロナになるまで、
アメリカ人は日常的にマスクを着ける習慣はなく、
また、ドラッグストア、スーパーマーケットでもマスク売り場はほとんど存在しませんでした。

アメリカ人からするとマスクを着けることが初体験でありました。


私が新規事業をスタートする判断基準の1つに、

「発展途上市場または、今までになかった市場」

というのがあります。


2006年にスタートした靴下事業もまた、

「アメリカの靴下は、発展途上市場」

であるとわかったことが、きっかけです。

靴下に関して、今現在もアメリカでは、
まとめて販売されている無地のパイル素材の靴下が主流です。
いまだに素材や柄にこだわった靴下を履く方は限られています。


うちのマスクがアメリカで売れているのは、
「今までになかった市場」
であったからです。



日本の市場では飽和状態でも、
アメリカでは発展途上市場が意外にあるものです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?