見出し画像

身勝手運転の罪と罰

運転マナーの悪いドライバーが多い車種ってあるよね。
特に有名なのがプリウスで、ネット上でも「今日のプリウス」的なタイトルでアップされてる動画とかSNS記事が盛りだくさん。
今は以前ほどではなくなってるのかな?

最近、個人的に目につくのは、やっぱりミニバン系。
 わりと問題なく走ってるのが多いのは、やはりママ友系の日産セレナかなという感じ。

ステップワゴンは比較的見かける率が低いこともあるけど、たまに雑な運転をしてる車があるとすごく目立つ。
昨日も、広い駐車場を斜めに走っている黒いスパーダを見かけましたが、ああいうのは他人事でも超恥ずかしいね。

もっと酷いのが、今日遭遇した黒のヴォクシー。
驚いたことに、このご時世に煽りをやってるんだよね。通報すれば免停は確実と言うレベルの煽りでした。
そればかりか、信号が青になった途端、右側のレーンに無理矢理割り込んで今度また左側に戻ると言う風な蛇行運転をしてた。
たまたま後ろからずっと同じ経路をたどってたどり着いたのが、近所のスーパーだったんだけど、そこから降りてきたのは、なんと30代後半位の夫婦と小学低学年の男の子2人。見るからに元ヤン的な夫婦で、他人はもちろんのこと、子供たちの身の安全とかは全く考えないんだなぁと呆れた。

自分の車のことを「愛車」っていうのが一般的だけど、ああいう人たちは洗車したりワックスがけしたりすることが「愛車」精神であって、車にとっても同乗者にとっても安全でスマートな運転をすることは「愛車」とは無関係だと思ってるのかな。

それともう一つ、あの手の人々は公共道路を自分の私道と勘違いしてるんじゃないかな。そんなにイライラするなら自分が走る道路は全て買い取ればいいだけの話でしょ。何億円、何兆円になるかはわかんないけど、とにかく買い取ってしまって自腹でメンテし続けて欲しいと思う。そうして独占するなり、通行料とって、好き勝手に走ればいい。
他の人たちと同じか少な目の車関連の税金しか払ってないのに、我が物顔で走って欲しくないし、そんな権利はないでしょう。あまりにも厚かましすぎるような気がするよね。

しかし翻って、自分ももっと「みんなの道路を使わせてもらってるんだ」という自覚と譲り合いの気持ちを持つ必要があるなとも思わされる。
でないと、他人を糾弾をするだけの人間になってしまいかねない。

確かに腹立たしかったり、苛立たしかったり、呆れたり、恥ずかしいような運転をする連中はいる。
けれど、そんなふうに嫌なシーンに出くわしたとき、一体何がそういう心理を起こさせてるのかっていうことを改めて考えてみると、少しでも自分の正義感とか正しさの確信みたいなものが揺らいでって、人それぞれの視点というものが見えてくる。
それが正しかろうが間違っていようが、とにかく「視点」とか「考え方」というものは無数にあるんだっていうことがわかってくる。それが、経験を重ねるうちに少しでも賢くなるということなんじゃないかな。

その一方で、危険運転はやはり一件でも少なくしていく必要がある。本人だけの問題じゃなく、多くの人の命にも関わることだから。
今すでに一部では始まっているけれど、リアルタイム通報システムをもっと拡充して、一刻も早く危険運転をやめさせ、生涯免停にする流れを促進していくためにも、一般車に設置されているドラレコと各地の警察や高速道路交通警察隊を直に結ぶシステムを拡充することが急がれますね。


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?