見出し画像

第0回:堀内恭隆✖️西岡慎也 『20年間、3万人のコーディネートに携わる西岡慎也がお洒落になるポイントをお伝えします!』


読む動画!!

先日、赤城夫婦との対談ライブの中で、


1年以内に100万リーチ達成する!!


と宣言したFacebookLive企画が始動しました!

そのトップバッターとして、

世の男性をオシャレに、ダンディーに魅せるように導く伝道師!!

である総合コーディネイトの達人、西岡慎也さんに堀内恭隆をどんどんかっこよくしてもらう企画のプレLiveです!

今回のライブでは、色とか流行りとか素材とか、スタイルだけじゃない、
実はここが大事なんだよー!

というポイントが掴めます!!

西岡慎也プロフィール

画像1

1979年生まれ。茨城県土浦市出身。2万人以上の男性のコーディネートに携わる。メディア実績は「ガイアの夜明け」「ヒルナンデス」「産経新聞」「読売新聞」など。現在は、スタイリストの育成・輩出に力を入れている。2016年『成功は服が決める~セルフイメージを上げる男の服選びと着こなし50~』を出版。

※この「読む動画」では対談のエッセンスをぎゅっとまとめてお届け。動画本編も下記リンクからどなたでも見られますよー!

***

■ファッションのおもしろいところは、その人の確固たるもの、
在り方がおしだされるところである。

印象設計をしよう。InspirationのIn‐は内側。In-(内側)をどうExpression(表現)に繋げていくのか。これがファッションでも武器になる。
内側にある、考え方、捉え方は外側に押し出される。
ゆくゆくは、内側と外側のバランスがとれていく。外側だけ変えてもそれはハリボテ。
繋がっている理由を知れば、知っていけばOK!
服とはなんだ?!実は、ロジックがある。スーツからシャツがでているのにも理由がある。根拠を知らない人も多いが(芸能人も知っている人は少ない)
根拠を知っているという事実は強い。負けない自分に根拠が生まれる。外国人に気がひける…ショボくみえない?と感じちゃう!そんなときは、着物を着ちゃえ!!
在るもので活かせばよし!そもそも、張り合わなくてもいい、勝手に負けてる気分にならなくていい、楽しんでいくうちに張り合うことさえ忘れていくのだ。その状況をつくることをやり続けてみよう。

堀内体験談。
中学生の頃、気になる女子にダサい!と言われたことがトラウマ。
ショックな一言は破壊力があり、なお引きづっている。
それが、今も頑張ったとしてもダサい!と言われるのが怖いにつながり、逃げ場をつくっているのかも!

***

■ワクワクをつくろうと思っているのかいないのか?!

誰かのためにではなく、自分のために基盤から更新し続けよう。オンオフのオンだけではなく、常に…普段からの自分というデフォルトからのプラスαもともとあるものをどう表現するのかを楽しむ。例えば、家って運ぶことはできない。
慎也さんは、いつでもキレイにできる状況を楽しんでいる。環境をつくっている。服にはそれぞれの固定概念がひっついている。
堀内にとっては、服は戦闘服。かっこいい服!というのは、日常ではない。
仕事においては、服は喜んでもらうサービスのひとつとして考えていた。
カジュアルな服でさえ、カジュアルファッションをしている!ファッションである以上、カジュアルファッションをハレのところに着ていく意識がある…。


西岡さん:では、そのガチガチ固定概念を外していきましょう。

ファッションとは?!という固定概念を変え気楽にしていく。カジュアルな服装とは、娘とのコミュニケーションツールなんだよ!コミュニケーションとしての服に副産物として、おしゃれがついてきてついかっこよくなっちゃったよ!ぐらいでOK!
堀内さんの場合は、おしゃれ!かっこいい!で洋服を着ない方がいい!
おしゃれ=かっこいいは、溶けていく。誰かにみられるためにではなくどう思われるかではなくて、そろそろ、自分のために♡


ここで、西岡さんの体験談。

なんと、慎也さんも過去にダサい!と言われていた。そこで、自分のためにファッションの探究をやり続けた慎也さん。世の中の女性にかっこいいと言われたいな、あんな思いをしたくないなを楽しんでいたら、副産物としておしゃれになった!
やり続ければセンスはよくなることを知り、やり続けたからスタイリストになった。
ダサい!と言われた女性に結局は告白されるという成功体験つき。
自分のためにやり続けたら副産物がついてきた。トラウマを外していく過程がある。つまり、プライベートの構築が大事。

***

■今後のライブの展開についてと結論

今回気づいたのは、妻や娘にかっこいいお父さんをプレゼントできてない状況をつくっていたんだ!ってこと!1番身近にいるひとにかっこいい姿をみせたい。
妻や娘のため、そして自分のためにどんどんかっこよくなっていく様子を
見せるというそんな企画になりそうです!
プライベートで着る服を慎也さんにコーディネートしてもらい、Live配信をやっていく、○○という理由でこの服なんだよ、と根拠を説明できるよう、慎也さんにポイントを解説していってもらいましょう!
やはり、慎也さんと話すとどんどんかっこよくなりたいと思ってしまいました!

そして、結論として、けして特別な場面だけに気張らなくても、普段の落ち着ける場所や場面から、自分のためにオシャレを磨いていけば、結果は後からついてくる!

ということがわかりました!

西岡さんとのコラボライブは来年1月スタート!
毎週金曜日の午前中を予定しています!
お楽しみに!!

***

■◎おまけ◎

というか、次へ続くカーペットとして。このLive配信は、今までの男性は、外ではきばって頑張って家では、手抜き…
それに対して、これからの男性は、プライベートや家でも…
むしろ、そこでもかっこいい!
そんな時代になってきている今にもマッチしている!
そして、旦那さんや彼氏の快を起こしちゃう女性も増えちゃうかもですね!
その辺りを理解できるようなロジックもお伝えできるかもしれません!
わくわくしてお待ちください!

***

● シンクロ倶楽部案内 ●

堀内のプロデュースする「シンクロ倶楽部」では、次世代の社会システムについて「エコシステム」をキーワードにした実験をリアルタイムで公開中!月額1,000円で気軽に参加できますよ。
今回の対談など、過去のライブ配信も全てアーカイブ視聴が可能です。興味の湧いた方、ぜひ覗いてみてください!
https://lifedesignmethod.jp/smember/
 
● FBページ案内 ●

堀内のFacebookページです。公開のライブ配信はこちらからどなたでも見られますよ!フォローよろしくです!
https://www.facebook.com/horiuchi.official


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?