見出し画像

家の中にある物をイタリア語で言ってみよう!

イタリア語初心者の方、身の回りの物をイタリア語で言えるようになると、イタリア人の家を訪ねた時、ホームステイした時に便利ですよ!

子供向けの動画で楽しく学びましょう!このチャンネルは絵が可愛く、テンポが良いのでお気に入りです。

寝室、浴室、キッチン、居間、の4つの動画に分かれています。

まずは寝室です。

letto  レット  ベッド
armadio  アルマーディオ  洋服だんす、戸棚
scrivania  スクリヴァニア  机
sedia  セーディア  椅子
lampada (da tavolo)  ランパダ (ダ ターヴォロ)  (テーブル)ランプ
mensola  メンソラ  棚


次は浴室です。

vasca  ヴァスカ  バスタブ
doccia  ドッチャ  シャワー
lavandino  ラヴァンディーノ  洗面台
specchio  スペッキオ  鏡
porta asciugamani  ポルタ アッシュガマーニ  タオルハンガー
water  ヴァーテル  便器、トイレ


porta は門、ドアの意味があるので、何でかなーと思ったのですが、porta- で「運ぶ、支える、保つ」の意味があるようです。ポータブルと似た雰囲気ですかね。
タオル(asciugamano)がこんなに長い単語でびっくり。asciugare で「乾かす、拭く」の意味です。


続いてはキッチンです。

frigo  フリーゴ  冷蔵庫
(frigorifero)  フリゴリーフェロ
lavello  ラヴェッロ  流し
fornelli  フォルネッリ  コンロ
(単:fornello)
forno  フォルノ  オーブン
tavolo  ターヴォロ  テーブル
sedia  セーディア  椅子
pentola  ペントラ  鍋


女性名詞のtavola は「(主に食事用の)テーブル、食卓」と辞書にありました。ほう。
コンロが複数なのに、調理器具は鍋ひとつという(笑) おまけにフライパンを付けておきましょう。

padella  パデッラ  フライパン


最後は居間です。

poltrona  ポルトローナ  肘掛け椅子
divano  ディヴァーノ  ソファー
televisione  テレヴィジオーネ  テレビ
quadri  クウァードリ  絵
(単:quadro)
tavolino  タヴォリーノ  小テーブル
telefono  テレーフォノ  電話
lampada  ランパダ  ランプ
tende  テンデ  カーテン、ブラインド
(単:tenda)  テントの意味も。


テレビはTV (ティヴ)とも言うそうです。
面白いと思ったのが、絵のquadro は四角い物の意味もあるようで、テレビ画面や表、掲示板も辞書にありました。たしかに普通、絵は四角いけど…。そして、これだけ物が少ない部屋でも絵は複数置くのはイタリアの美意識なのでしょうか(笑)


長くなりましたが、身の回りの単語は毎日使うものなので、当たり前のように身に付けられるといいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?