見出し画像

大阪芸人同窓会#2〜高校時代の思い出〜

こんばんは!新宿秘密倶楽部です!

大阪芸人同窓会が大容量ということで今週は2回更新です!2回目では主にハイスクールマンザイ、お笑いインターハイなど高校時代の思い出について振り返ってます!

当時をご存知の方なら懐かしい名前もたくさん出てくるかと思いますが、あまり知らない人のために登場する用語を簡単に説明しますね!

【ハイスクールマンザイ】

→高校生芸人にとっての甲子園のような大会で優勝すればNSCの入学金が免除になるそう。霜降り明星のお二人ややレインボーの池田さんなど現在活躍されている方の中にも多くこの大会に出場していた方がいらっしゃいます。

【お笑いインターハイ】

→今の阿佐ヶ谷産業商工会館の2回にあった大きな会場で開催されていた大会。パーマ大佐さんが無双されていたそうです。粗品さんやGパンパンダさんなどこちらも現在活躍中の芸人さんが多数出場されていました。

【青春18ライブ】

→高校時代の徳原旅行が主催していたライブでがまの助やゼロカラン、「うぇるきん」時代の赤もみじ阪田さんも出演されていた高校生限定のライブです。

【アンティーク、マゾク、シューベルト、クイーン】

→これらは村田さんが当時組んでいたコンビ名です。アンティークは高校時代、それ以外は現オールドトムの六さんとのコンビ名で3度の改名を繰り返していたそうです。

【村田大鬼】

→学生時代にピンで活動されていた時の村田さんの芸名。「残虐川柳」という人を殺しまくる俳句が持ちネタだったそう。

画像1

【サイクロン】

→象桜夏目が組んでいたコンビ。「灘ジェニー」として東京でも少し活動していました。2013年にはハイスクールマンザイの決勝に進出し惜しくも準優勝。夏目は床をどつきながら号泣し審査員のオール巨人師匠にドン引きされています。

画像2

【トップンポップン】

→がまの助と徳原旅行が当時組んでいたコンビ。独創的なコントが持ち味で当時から芸人の中でも評価が高かったコンビです。当時は実はがまの助の方が主導権を握っており、よく徳原は怒られていたらしいです。

画像3

【ディーポップ】

→高校時代にがまの助が大阪の芸人・戦士の平林さんと組んでいたコンビ。高校生とは思えない奇抜で尖ったネタをしていたそうです。


【プレパラートオブミステリー】

→徳原旅行が同期の女ピン芸人ちぃちゃんに誘われて結成するも1度も舞台を踏まずに解散したコンビ。解散の詳細は動画内にて説明してます。

【ワンサイドラブ】

→ゼロカラン脇が高校時代に組んでいたコンビ。アメフトの練習を優先するためにそれほど舞台に立っていなかったものの、ある人に高く評価されたそうです。詳しくは動画で。

【稲妻キラーチューン】

→現モシモシのあきさんが組まれていたコンビ。岩永が出演していたお笑いインターハイに出場されていました。

【あろ〜ず】

→現コロナクラウンの萬代さんが組まれていたコンビ。2011年に近畿代表としてハイスクールマンザイ決勝に進出されてます。

などなど、当時を知られている方もそうでない方も楽しめる大阪芸人たちの青春時代を振り返る回となってます!

第3回は来週月曜公開です!お楽しみに!

チャンネル登録&サポート宜しくお願い致します!


宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは運営費や演者さんのギャラにさせて頂きます!