笑顔、笑顔、笑顔

 笑顔になると幸せホルモンと言われるセロトニンや脳内麻薬と言われるエンドルフィンが分泌されるそうです。また、血行を促進させ脳の働きを活性化させ自律神経を整える作用もあるそうです。

 私は朝起きたら鏡に向かって笑顔を作ることが毎日のルーティンです。そして、家族に笑顔で「おはよう」と挨拶します。

 表情筋は30種類ほどありますが、日常では20〜30%くらいしか使われていないそうです。使われない筋肉はやせ細り動きが鈍くなります。顔のシワやたるみも使われていない表情筋が原因とも考えられます。

 笑顔は表情筋の自重筋トレです。ボディビルダーが決めのポーズをする時は、ほとんど笑顔です。あの方達の顔、体にシワやたるみはありません。ボディビルダーほどのトレーニングをやる必要はありませんが、気付いた時に笑顔でいることはいろんな効果が期待できると思います。

#日々の大切な習慣

よろしければサポートをお願いいたします。