見出し画像

ママボノ

育休中に参加したママボノが2024年も開催されることになったようです。

 ママボノとは、育休中や離職中のママたちが、仕事復帰に向けたウォーミングアップと同時に社会貢献活動を行う活動です。

 1人目育休の時は全然余裕が無かったのですが、2人目の時は精神的な余裕があったことと、折角の時間を何か有効に使いたいなと思っていたところ、たまたま見つけて応募しました。子連れで参加できるので、上の子が保育園に行っている時間と子供を寝かしつけた後22時以降に活動していました。コロナ後オンラインが中心になっているようなので私の時とはまた違ったやり方になっているのではないかと思います。

 私は7人のチームだったのですが、だいたい同じ世代で0~1歳の子育て中のママと共通点が多いこと、2人目、3人目ママなど少し先輩がいるので話題は尽きませんでした。業種も様々で、他にいろいろな活動や趣味をしている人が多かったので、話をするのがすごく刺激的でした。地域のママ友だとあまり深い話はしづらいので、少し距離のある関係性が返って心地よく本音で話せる部分もありました。プロジェクトの仕事自体も押し付け合いとかが一切なく、「私これやるね」とそれぞれができる範囲で積極的に進めていくので、とても気持ちよく仕事ができました。プロジェクトが終わってからも定期的に集まっていて、コロナと海外へ行った人もいるのでオンラインで近況報告会をしていました。1年くらい会っていないので、そろそろまた集まりたいなぁ。

 

 私はママボノに参加して、チームメンバーと出会えたのが一番の収穫でした。どうしても会社の中、ご近所など自分の生活圏内でのつながりだけになりがち(それすら難しいけれど)なので、少し外に目を向けてみるのも良いと思います。仕事と違って失敗しても良いので、あまり深く考えずにまず飛び込んでみると、新しい世界が開けるかもしれません。



=事務局からのご案内=======================

ママボノ2024年度は10月〜12月で開催予定です。

毎年、ご参加いただいた方からは、「復職に向けて自信がついた」「他の業界のママたちとのプロジェクトがとても刺激になった」といった声をいただきます。
イベントと合わせてぜひご参加ご検討ください。

▼ママボノ2024開催概要

https://mamabono.org/entry/now/

▼オンラインイベントのご案内

他団体と共にママボノ紹介するイベントや説明会を開催予定です。

▼ママボノイベント・説明会一覧

https://mamabonoevent.peatix.com/

<育休者向け>

1.育休から未来へつなげる「わたし時間」の活かし方

日程:7月1日(月)12:00〜13:30

共催:MIRAIS(育休者コミュニティ)・ママボノ

2.つながりの中で見つける、幸せな産休・育休の法則

日程:7月10日(水)10:00〜11:30

共催:マドレボニータ・ママボノ

<再就職希望者向け>

3.私らしく働く未来をデザインする

日程:7月18日(水)10:30〜12:00

共催:Fathering Japan・Happyedu・ママボノ

<駐在同行中の方向け>

4.駐在同行生活を彩る!〜つながりの中で見つける自分らしいライフキャリアとは〜

日程:7月30日(火)13:00〜14:30 ※日本時間

共催:CAREER MARK・駐在ファミリーカフェ・ママボノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?