つぶやき集5

依存症

 スマホの触りすぎに悩んで依存症に関する本をちょっと読んだりしたが、依存症の改善に関わることは、とても有意義だなーと思った。

行動の伝染

 姉と母は、カウンターに置いてあるものにスマホを立てかけて、動画を見ながらや、音楽を聴きながら料理する。それが伝染したのか、父が今までしてこなかったのに、スマホでラジオを聴きながら料理をするようになった。

他人と行動の結びつき

 かかわってきた人たちと、自分の行動、言動、考え方などは結びついている。新しい人に会うときには、以前と自分が変わる時だし、その人と悪い行動が結びつかないように注意しなくちゃ。別に、自分の意図しなかった変化が嫌なわけじゃないが、悪癖とその人が結びついてしまうのは避けなくては。

トイレ

 いつも他人は勝手に頭に浮かぶのだが、トイレしているときにも浮かんでくると、一人で個室にいることが分かっていても、とてつもなく恥ずかしくなる。

間取り

 僕の家の間取りは、変だ。トイレの音が普通にリビングや台所に聞こえる位置にトイレがある。将来こんな家には住みたくない。これだけが理由じゃないが、なんでこの家でローンを組んで自分を縛り付けておこうと思えるのか、不思議でならない。

本を借りる

 本を借りること自体も、消費するのと同じような感覚があって少し楽しい。

書き込み

 最近借りて読んだ本に、書き込みがあって少し読みずらかった。図書館の人に自分が書き込みをした人だと思われたくはないので、書き込みを消して返した。 

徘徊

 まだ読みたい本たくさんあるなー、とおもいながら、長時間書店や図書館をうろついていることがある。そんなことするぐらいなら、さっさと今読んでる本読めよ、と思うこともあるが散歩になっているからいいかと許している。

窓ふきロボット

 スマホで操縦できる窓を拭くロボットを、アマゾンで見つけた。特に買いたいわけじゃない。これを見たとき「あー、ベスト・キッドだったら窓ふきで体の使い方勉強しそうだけど、もったいないなー」と思った。

太るかも

 今はガリガリだが、四日連続ラーメンを夜中に食べてしまったので、太るかもと心配している。

バイトの経験から

 労働法のせいで、休憩が休憩じゃなくなった。

これから書くこと

 もうすぐで、ある会社に入社して研修が始まる。プログラミングの研修がある。なので、これからは研修で聞いたり読んだりした単語を、復習がてら
羅列したものを、一週間に一回投稿しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?