自分の人生で経験したこと

こんにちは。
『自己紹介_経歴』を書いている時に気づいたのですが、部活とか習い事とか、そういう経験を振り返るのも自己分析に繋がるよな、と思い、これらのことも書きます。

小学生_習い事
私には姉が二人いて、姉達がやっていたので、ピアノと新体操を習っていました。好きではなかったのであまり上達はしませんでした。
小学生_趣味
・絵を描く
小学校低学年の頃は外で遊んでいました。高学年からオタクの友達ができたので、それまでも絵を描いてましたが、そこから急激に家の中で遊ぶことが増えました。
・読書
学校の図書館と市の図書館で本を借りて読んでいました。
・踊る
高学年の頃姉にボーカロイドを勧められ、YouTubeで踊ってみたを検索して踊れるように練習していました。
・アニメ、漫画
この頃からアニメや漫画が大好きでよく観ていました。REBORN!にハマってボンゴレリングを集めたり、BLEACHにハマって詠唱文を暗記したりしていました。

中学生_部活
吹奏楽部でユーフォニアムを吹いていました。本当は美術部に入りたかったのですが、通っていた中学には美術部が無く、美術の先生は何故か吹奏楽の顧問をやっていました。姉も吹奏楽部に所属してフルートを吹いていたのですが、自分は金管楽器をやろうと思い、トロンボーンと迷った結果ユーフォニアムにしました。
友達はできましたが、人間関係がドロドロしていて、卒業時に縁を切りました。
中学生_委員会
私の居た中学は前期と後期で役員決めをするのですが、3年生の後期に図書委員長になりました。貸出冊数を3冊に増やしたかったからです。その他にもいろいろと公約を掲げていたと思いますが、思い出せる明確な理由がこれだけです。今考えると受験期に遅くまで学校に残って勉強ではなく学校を良くしようと活動しているなんて、行動力のある人間だなと思います。

高校生_部活
美術科の高校で朝も放課後もデッサンをしていたので、忙しくない部活を選びました。入学して最初の三ヶ月くらいは将棋部に入って、辞めて文芸部に入り直しました。小説を書いてみたかったのですが、結局忙しくてイラストだけ描いていました。
高校生_趣味
高校3年生の時に、姉がチケットを当てたので初めてライブに行きました。ある声優のライブです。ホールの前から7列目くらいで、その後も何回かライブに行ったのですが一番近い席でした。投げキッスとかのファンサが大量にあって、自分が人生でアーティストに悲鳴をあげる日が来るとは思っていませんでした。その後も年1くらいでライブに参戦しています。ファンクラブにも入りました。

大学_サークル
着物が好きで、自分で着れるようになりたいと思い、着付け部に入りました。実際は部員たちで着付けの仕方を勉強し、それを教え合う形で、浴衣の着方だけ覚えました。

大学_バイト
1年生の頃にバイトを入れると課題が大変になる、と聞いたので2年生からバイトを始めました。最終的にドラッグストアで2年バイトをするのですが、それまでは点々としていました。
・城下町
肉を炙ったりピザ焼いたりフロートを作ったりしていました。バイトで店を回しているので、全員全ての業務ができるようにされていました。業務自体は好きでした。
ほぼ陽キャしかいなくて、他のバイトがカラオケをオールしたらしく、私以外の午後出勤の人が全員遅刻してきた時辞めようと決めました。その日は午前出勤の人が手伝ってくれました。
・和菓子屋
製造と販売のバイトです。餡子を決められたグラムで取ったり、果物などの不良を選分けたり、やることはその時々で変わりますが、基本的に黙々と作業をするのが楽しかったです。バイトに行くのが楽しみになるくらい、人生で一番楽しい労働でした。学校とのスケジュールが合わなくて辞めました。
・地元の百均
地元の人間とエンカウントしたくないので避けていましたが、案の定中学時代苦手だった子に話しかけられて辞めました。
・寿司屋(年末年始のみ)
ひたすらパック寿司を作っていました。職人さんに握ってもらって、軍艦の上にいくらとウニを乗せていき、ガリと醤油とわさびの小分けパックを添える、を延々繰り返していました。
黙々と同じ作業をしていると発狂しそうになる、という人間がいますが、私は全然平気でした。
・神社(別の年末年始のみ)
ご祈祷の受付をしていました。
・ドラッグストア
ちょうどコロナの時期でした。一番時給が高くて、一番長く続いたバイトでした。このあたりでは一番忙しい店舗だったと言っても過言では無いくらい忙しかったです。就職を機に辞めました。

大学生_卒業制作
美術大学だったので、卒論ではなく卒業制作がありました。私は約4万7千字の小説を書き、自分で表紙や裏表紙、目次などのデザインも考え、本を作りました。

ポジティブに考えると好奇心旺盛で、チャレンジ精神があるなと思います。
ネガティブに考えると嫌なことから逃げて、自分のやりたいことばかりしてきたようにも思えます。

やってこなかったことをひとつ挙げるなら、恋愛です。そもそも人を好きになったことが無く、言い訳のようにも聞こえますが高校も大学も忙しすぎて、恋愛どころではなかったです。一度くらい経験しておけばよかった、とこの歳になって思います。

最近はインプットばかりで、アウトプットの機会が減っているので、もう少しそれができるようにしたいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?