見出し画像

おはよう!の一言で1日のエネルギーチャージ

第4回のホストインタビューは、はるママさんです。

はるママさんはLivelyで朝5時55分の早朝から約30分間、朝活ルームを開催しています。なぜ早朝に?人は集まるのか?どんなことをしているの?などお聞きしました。

※Livelyではβ版のリリースに向け、サービス利用者の呼称を『ホスト』と『ゲスト』に変更します。
(旧)ストアオーナー ⇒ (新)ホスト
(旧)ユーザー    ⇒ (新)ゲスト

はるママさんってどんな人?

ー さっそくですが、自己紹介をお願いします

はじめまして、はるママです。
普段は4姉妹の母をしながら小児科クリニックのナースとして働きつつ、Livelyでは「 はるままの朝活部屋 」というルームのホストをしています。
朝活、ヨガなど趣味です。

他には、わたし好奇心がとても旺盛なタイプでして(笑)実は明日から、耳つぼの勉強をする予定だったりします!そんな感じで、癒したり癒されたり、ほわッと心地良い感じになれることが大好きです。

『 Lively 』との出会い

- Livelyをやるきっかけって何だったんですか?

Twitterでえりさんを始めとする、Livelyに関わる皆さんを知ったのがきっかけです。ちょうど、えりさんが『起業します!』ってTwitterで発信なさっている時ぐらいに初めて知ったと思います。

えりさん自身が3姉妹のお母さんである事、ヨガでご縁のあった鎌倉で起業している事もあって、すごく親近感を感じていました。それにLivelyに関わっている方々がとても素敵だな~って思っていたんです。
えりさんのTwitterの投稿にイイねを押したり、リプをしているうちに気づいたら自然と仲良くなっていましたね。

そんな時に、ホスト募集の公式LINEでα版(試作版)の説明会があるというお知らせを貰いました。興味もあったので、

「1回聞いてみようかな」という、軽いノリでお話を聴きに行って

やってみます~!!

という感じで、ルームを始めることになりました

なぜ朝のルーム?

- 現在のLivelyでは夜の時間帯にルームを開催される方がほとんどですが、はるママさんが早朝にルームを開くのには何か理由があるんですか?

単純な話なんですが・・・(笑)
私はワンオペで4姉妹の母をしながら、小児科クリニックでナースとしてフルタイム勤務をしているから夜がとても忙しいんです。

朝は8時に自宅を出て、帰って来るのは夜の7時。そこから、夕食を作って子どもたちに宿題をさせて、お風呂に入れて寝かしつけ。夜は本当にバーッ!!って動いてる感じなので、ルームを開ける時間が無いんです。(笑)

- なるほど!ライフスタイルの中で空き時間が朝だったんですね。

毎日、ワンオペでの子育てが忙しいので時間に余裕が欲しいんですよね。時間の余裕が無くなると、子育てへの気持ちの余裕も無くなってしまうというか…

そんな事もあって、もともとLivelyとは関係なく『朝活』のコミュニティには参加していました。そこで、朝に瞑想したりヨガをしたりするのが朝の日課になり、朝の時間に余裕が持てると1日が”穏やか~”にすごせて良いなって感じたんです。そんな経験も、朝にルームを開く要因になっています。

コミュニケーションで大切にしていること

- はるママさんとお話していて、とても明るくて心地いいハッピーな気持ちになれます。

本当ですか?それめちゃくちゃ嬉しいです。(笑)
実は私、あまりお話するのが得意では無いんです。TwitterのDMでたまに”配信する系”のサービスから”ライバー”としてお誘いのDMを貰う事があるんですが『私には絶対ムリ!ムリ!』と思っています。

だって、一方的にお話をするよりもお話を聴いている方が楽しいですもん!農家の方がゲストとして遊びに来てくれたときなんて、知らない業界のことを聞けたりしてとても楽しかったですし。(笑)
そんな感じで、『お話を聴く』というところに特化したLivelyだからこそ、私はうまくフィット出来たのかなと感じています。

- お話を聴くのは昔から好きだったんですか?

そうですね~、子ども達が4姉妹というのが一番大きいかもしれません。
女子4人が全員一斉に私に話しかけてくるので、やっぱり普段から聴き役に徹していることが多いんです。(笑)
それから、話を聴くときは否定しないっていうことも大事にしています。『でも』とか『だって』という言葉は、言われるのも言うのも苦手です。

何かに気づいて行動をするかどうかはその方自身しか決められない事ですから、ただ受け止めたいと思っています。

実際にLivelyをやってみて

- Livelyでホストをやることは楽しいですか?

朝が大好きですし、とっても楽しいですね!(笑)
誰かと、

おはよう。
行ってらっしゃ~い!!

って、そんな風に朝の挨拶を交わせるのってなんかすごく元気が出ませんか?そんな元気になれる挨拶を交わしたくて、朝のルームをやっています!(笑)

実際のはるママの朝活部屋の様子

- ルーム内ではどんなお話をされる事が多いんですか?

やっぱりというか当たり前かもしれませんが、来て下さるゲストの方は朝が得意な方が多いです。出勤途中に歩きながらとか自転車に乗りながらとか、『今から出勤です!』なんていうお話をしています。

それから、わたし仏教がとても好きなんですね。なので、チベットの高僧がしたためた『ポジティブで元気になれる言葉が書かれたBlessing Card』を毎朝ルームの中で1枚ひいて、そこに綴られた言葉をきっかけに話題を広げたりしています。ちなみに、ちょっとお試しにカードを引いてみましょうか?

『今日は自分のこころに向き合う1日に。』

どうです?(笑)なんだか、素敵な1日が始まりそうな予感がしません?
こんな感じで話題を広げてお話を聴きながら『行ってらっしゃ~い!』って、明るくゲストの方を送り出しています

『 Lively 』をやっていて嬉しかったこと

ー Livelyをやっていて嬉しかったことってありますか?

ほんと1日がうまくいくような気がする

ほとんど毎回来て下さるリピーターのゲストから言ってもらった言葉です。
とっても嬉しかったですね。
1人暮らしの方って、夜家に帰ってから朝会社に来るまで誰とも喋らないこともあるじゃないですか。そんな1人暮らしの方にとって、朝起きて最初に明るい会話をする事ってとても前向きな明るい気持ちを生むんだな~って感じしました。

- 私もルームにお邪魔したくなってきました!その他、Livelyをやってみて何かご自身の変化を実感する部分はありますか?

初めてルームをオープンする前夜は『寝坊したらどうしよう~』なんて不安になったりして眠れなくて大変でした。
でも今は、朝起きてルームを立ち上げるのがすごく楽しみです。(笑)
『月・火・木・金の朝はルームを開く!』ってLivelyで予定を入れているおかげで早起きもずっと継続できているし、毎日が充実しています。
私自身もゲストとお話をして笑顔で朝から出勤できるのですごく支えられているし、ほんと楽しいです!

Livelyで実現したいこと

- Livelyの活動はSNSで告知などされているんですか?

私は公式LINEも持っていませんし、Twitterでの告知活動も2回くらいしかしていないんです。普通の4姉妹の母親である私と朝普通にお話をする。そのことでゲストの方から対価をいただくわけですが、いったいどれほどのメリットがあるのかなと自信が持てていないのかもしれません。インフルエンサーでも無い私がSNSでそんなにアピールして良いものなのかなと、どこか不安を感じてしまう部分があるんだと思います。

- 朝のコミニュケーションを通じてはるママさんが届けている『朝活の価値』がもっと広まって欲しいです。

これから朝活ルームに参加してくれるメンバーがもっと増えて、みんなで「おはよう!」の挨拶が交わせるようになっていったら良いなって思っています。朝のコミュニティになってくれたら嬉しいですね。

実際に今も、ゲスト同士でのお話が盛り上がったりしている時もあったりします。

『どちらからご参加ですか?』
『○○○からです』
『あーッ!行ったことあります!』

そんなゲストの方たちのお話を聴きながら、実は一番元気を貰っているのは私なのかもしれません

最後に

はるままの朝活部屋 には、コチラから遊びに行けます。
ぜひ、はるママと『おはよう~!』と朝の穏やかな時間を一緒にすごしてみていただけたら嬉しく思います。はるママの『行ってらっしゃい!』は、きっとあなたの1日をより素敵な1日にする支えになってくれるはずです。

ホストに興味にある方募集中

Livelyでは今秋予定のβ版リリースに先立ってホストになっていただける方を先行募集しております。

以下の「Livelyストアをはじめよう」にご登録いただければ、どこよりも早くβ版でホストになるための情報をお届けさせていただきます。『お話を聴くのが好きだよ』という方、少しでもご興味がある方、私たちのサービスに共感していただけた方、ぜひご登録をお待ちしております!