見出し画像

アニメ「アイドルマスターシャイニーカラーズ 2nd Season」劇場先行上映を全部観てきた感想

※内容に一部ネタバレを含む場合があります、ご注意ください

2024年10月よりアニメ放送が始まる「アイドルマスターシャイニーカラーズ 2nd Season」
2024年7月より3章に分けて全国の劇場にて先行上映が行われました。

7月、8月、9月と第1章~第3章まで全て観てきたので感想を書き留めようと思います。

感想

アイドルマスターシャイニーカラーズのアニメ第2期の本作は、1期で出てきた初期4ユニットに加え、途中で追加となったユニットである。
「ストレイライト」と「ノクチル」の加入をメインとした話になっています。

まず第1章では、シャニマス初追加ユニットとなった「ストレイライト」をメインとした物語になっていました。
ストレイのメンバーが初めて会うことになるところから描かれており、初めましてのやり取りからなので、まだ仲良くなっていないストレイが見れる状態。
冬優子とかが、まだあさひや愛依に猫かぶっているような感じなので、ゲームで現在の打ち解けているストレイを見慣れている自分としては、「ああ…こんな時代もあったな…」としみじみとした気持ちに。

それでいつつ、アニメという1話あたり30分もないような限られた状態でストレイライトの在り方、関係性の変化などがうまく描かれていたと思いました。
つまり…すごくよかった!これは期待できる!と思った第1章でした。

続いて第2章、2章である5話~8話に関しては、ノクチル加入がメインになりつつも、7話ではアンティーカ回、8話ではアルストロメリア回となっており、またこれが感動回…!

はじめはノクチルの登場。
ノクチルの面々のいつも通りの幼馴染としてのやり取りから、彼女たちの関係性が見れて、ノクチルの持つ空気感ってのがわかる感じ。
そして有名な撮影での彼女たちの友達の絆を見せつける口パク回といったところで、ノクチルのインパクトをアニメからシャニマスに入った人たちに見せつけるような回になっていました。
これがノクチル…!やっぱいいんだよな~

そしてアンティーカ回では咲耶さん回。
ソロでの仕事が増え、アンティーカとしての活動がだんだんできなくなってきたアンティーカを見て、このままアンティーカとしてでなく活動したほうが良いのでは?と考えてしまう咲耶さん。
そして咲耶さんの気持ちを聞いた他のメンバーたちとのやり取りが…!
いい感じに泣かせる話になっていました…
咲耶さんの過去の回想も挟まれ、大人っぽい彼女の等身大の姿を垣間見れた感じがしてよかった…

そしてそしてアルストロメリア回!
enza版でのアルストのシナリオ【薄桃色にこんがらがって】がもとになっているという回。
アルストの仲の良さ、3人のそれぞれの性格の良さがあったとしても、うまくいかないことがある。
そんなところを見せつけられる話になっている。
3人ともアルストロメリアが大切だから、大好きだから、優しいからこそ起こってしまった、こんがらがってしまったシナリオになっていて、情緒がおかしくなる話でした…
とにかく個人的にはかなり好きな感動回で何度見ても泣ける!
テレビ放送でもまた見る。

第3章では、今までの集大成。
ストレイ回もあり、放クラ回もあり、そしてノクチルが283プロの一員になったことが、しっかりとわかるような話になっていました。

ストレイ回では、今回は愛依がメインの話。
ストレイライトでの愛依と普段の愛依、かっこよくクールなストレイでの和泉愛依のイメージと普段の自分との乖離に悩みながらも、ストレイのほかの二人に迷惑はかけたくないといったいろいろと悩むところが描かれており、またストレイの良さってのがよく出ている感じ。

放クラ回では、ちょこ先輩メイン。
友達の代わりにオーディオに出てアイドルとなったちょこ先輩だからこそ、なりたいアイドルというアンケートに悩んでしまう。
友達のためにアイドルになったちょこ先輩。
そのこともあってなりたいアイドルに悩むが、最後には放クラの絆を見せてくれる。

透をメインとした回では、ネットでバズり忙しくなった透。
普段の様子で仕事をこなす透だが、小糸ちゃんや真乃といった頑張ってアイドルをやっている子たちと比べ、余裕でこなしている自分との複雑な感じが描かれていました。
正直難しい…!シャニマスは難しいぞ…!
印象的だったのは透と真乃の屋上のシーン。
最初は透が真乃を事務所の屋上に誘い会話するシーンだが、アニメ最後のほうでは真乃のほうが、透を誘うといった対比になっている演出。
またその時の二人の空気感ががなんとも言えない。

最終話では、283プロ全員のライブシーン。
ノクチル初めてのライブで、ここでようやくノクチルも283プロのアイドルとしてスタートした感が出ていてよかった。

2nd Seasonでは新曲も何曲か出ていて、ゲームとは違った感じで初見やアニメから入ったPにも受け入れられやすい感じに仕上がっていて、全編通して面白かった。

10月よりテレビ放送が始まるので、まだ見ていないならぜひ見てほしいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?