見出し画像

新幹線の遅延に巻き込まれる

昨日、新幹線は停電のため、大幅にダイヤが乱れました。
私も広島から12時頃発車した新幹線で東京に向かっていたのですが、途中で運転見合わせ。新大阪に2時間以上遅れて到着。しかも新大阪止まりに変更というおまけ付きでした。
新大阪駅は大混乱で、とりあえず長い列に並んで駅員にどうすればいいか、やっと尋ねると、駅では空いている指定席に振り替えることができないので、乗ってから車掌に聞いてくれとのこと。なんのために長い列に並んたんだ、放送でもしてくれよ、と文句を言いたいのをぐっと我慢で、とりあえず発車する新幹線に乗ったものの、席は空いておらず、結局立ったままでした。
何もこんな日に停電起こすなよ、と思いつつ、よくトラブルにあうなあ、と考えてました。
義理の母の葬儀で東京から広島に戻るときも同じ経験をして、新大阪で強制的に降ろされて、広島まで大変でしたし、西日本豪雨災害の日も新幹線で移動していて、危うく車中泊するところでしたし。
新幹線もよくトラブる交通機関だなあと思ってしまいますが、よく考えてみれば、何事もないことのほうが圧倒的に多いのです。
何事もないことが当たり前だと思ってはいけないと、神様から教えられたんだと自分に言い聞かせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?