見出し画像

驚異的に進歩したAI語学ソフト

会社を辞めて、時間があるのでスペイン語の学習を始めました。どうやって勉強したら良いのか分からず、語学学習アプリを試してみました。今から5年前のことです。当時は日本語対応のアプリで良いのがなくて、英語ースペイン語のアプリ(Duolingo)を使ったりしました。でも、結局馴染めなくて、テキスト本を購入し、CDを聴いたり音読したり、単語を覚えたり、リピーティングしたり、などという方法を試してきました。

最近、ネットで語学学習のソフトやアプリを調べてみると、今流行りの生成AIを使ったアプリ、ソフトが推奨されています。チャットGPTを活用した学習方法なども提案されています。5年前には生成AIなどありません。でも、今なら使えるし、なかなか評判が良いようです。そこで、久しぶりに新しいソフトを使ってみることにしました。

どれが良いかなど分からないのですが、グーグル検索で表示されたTalkPal AIというソフトを試してみました。このソフトはおそらく生成AIの手法を応用して、語学学習に特化して作られたソフトではないか、と思います。詳しくはわかりません。

試してみると、とてもよく出来ています。まず、日本語対応できています。今では当然だと思えますが、5年前に日本語対応したスペイン語学習アプリはほとんどありませんでした。そして、スペイン語の音声も完璧です。学習のメニューはチャット、コールモード、ロールプレイ、キャラクター、ディベート、フォトモードの7通りです。

私のような初級者レベルだとセンテンスモードが適しているようです。これは、簡単な文章の音声を聞いて、それを発音し、チェックするというモードです。発音の正しさや流暢さといった点をチェックしてくれます。

私が驚いたのは、ロールプレイやキャラクターモードです。これは、AIとさまざまな会話をするモードで、音声でもテキストでも可能です。AIの質問に対して私がテキストを打ち込むと、それを受けて、またAIが質問を投げかけます。これが優れているのは、私が打ち込んだ文章をチェックして、正しい文章に修正してくれて、さらに間違っている箇所について文法的な解説を(日本語で)してくれるところです。このトレーニングをしていると、私の文章の文法がいかにいい加減か、よくわかりました。

コールモードは電話がかかってきて会話する、というモードで、音声のみです。私のレベルではついて行けず、今は試していません。

他にも、ディベートモードという上級者向けのトレーニングがあります。これは、一つのトピックについて賛否を議論する、というもので、そのトピックとは、例えば「ソーシャルメディアの影響」とか、「教育の必要性」といった感じですが、私のレベルではとても無理なので、まだ試していません。

フォトモードというのは、画像を説明してフィードバックを得る。というものですが、まだ試してません。

TalkPal AIをまだ始めたばかりなので、効果について述べることはできませんが、印象では、とてもよく出来ている。と感じます。ただ、全くの初心者を対象としたソフトではありません。スペイン語の文法を一通りやって、ある程度の単語を知っているという人(およびそれ以上)を対象にしていると思います。

調べてみると、他にもいろいろ魅力的なソフト、アプリが見つかると思います。このような優れたアプリが作られてきたのは、生成AI誕生のおかげでしょうね。生成AIがどの分野で役立つのか、今後どのように活用されていくのか、まだ未知数ですが、語学学習に関してはとても役にたつと思いました。

若い頃にこのようなアプリがあったら、私の語学力はもっと向上していただろう、と思うと、今の若い人は恵まれていると思わずにはいられません。と同時に、このようなアプリを活用することで、今後、日本人の英語力あるいは語学力のレベルが飛躍的に向上するかもしれない、という希望を抱きました。若い人には語学下手の日本人という汚名を挽回してほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?