見出し画像

子供と親の自立心

昨日、ご縁があり梅田でドイツ人カップルの観光ガイドをしました。そこで伺い、驚いた話をご紹介します。

ドイツでは、子供は成人である18歳になれば、親元を出ていくのが当たり前。親は出ていかないと早く出ていきなさいと思い、子供も出ていくことでの自由を喜ぶ。

子供は早い段階から、大人の意識を持つことができるという良さがあるのでしょう。
でも、大人にもメリットがある気がしました。早い段階から子育てから解放されることで、自分の時間を作れる。それで、趣味や仕事に打ち込むことができれば、年齢を重ねた後で子育てから解放された際に喪失感を抱き、生まれる精神疾患を防ぐことができるのではないかなと感じました。
ある意味では、親にとっての自立心にも繋がるのではないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?