見出し画像

正義が正しいとは限らないという話

世の中には正義が溢れている

最近 私人逮捕系Youtuberが逮捕されるなどの
事件が騒がれている

そもそも私人逮捕とは現行犯もしくは準現行犯のみ
犯人が明白である場合しか認められず
逮捕した後も速やかに警察への引き渡しを行う必要がある

SNS創生の頃 いや 匿名掲示板の流行から
この手の私刑を行う歪んだ正義感というものが
あったことは認識しているが少々行き過ぎている

そもそも日本国における
私的制裁の禁止されている

憲法 第31条
何人も法律の定める手続によらなければ
その生命若しくは自由を奪はれ
又はその他の刑罰を科せられない。

日本国籍を持っているものは
日本国の法律に従わねばならない

日本の刑法は罪刑法定主義をとっている
いかなる行為が犯罪となり
どのような刑罰に科せられるかは
予め法によって定められていなければならない

つまり日本国内における犯罪行為の
成立要件は予め決まっているのだ
また基本的に犯罪の取り締まりは
法律の手続きによって行われるため
刑法上の被疑者の逮捕・取り調べは
警察の仕事であって私人の仕事ではない

そもそも国家において
自由な行動を他者直接的及び間接的に影響があると思われる
行動をとることは相手方の権利を侵害することになることは
明白な話であって
それが例え正しいと思われる正義感によるものだったとしても
それが法律などの国家のルールで認められるとは限らない

近代国家における治安維持は
基本的に国に委譲されているべきである
そうでなければ個人が互いに争いを始めても
それを仲裁することも
関係人による復讐の連鎖も食い止めることが出来ない

紛争を国家が仲裁する制度が司法なのであって
そのために我々は自然権の一部を国家に委譲することを
社会のルールの中で理解してきたのだ

もし私人逮捕が法的に適正なものだったとしても
本来的に認められるべきではない

私人逮捕は目の前で犯罪行為が発生した時の
緊急措置的な逮捕要件であり
私人による制裁を推奨するものではない

私人逮捕が迎合される世の中では冤罪が多発し
互いの権利侵害が都度発生する監視社会となる

こういった考え方は
混沌とした世の中で発生しやすい

今はコロナの影響から解放に向かい
世界はコロナで失った財政の立て直しのため
世界同時インフレ状態に突入している

物価の上昇で所得が減り
政治不信も続けば
やがては陰謀論へと思考が移る

何か得体のしれない存在が
自分達を脅かしていると考えてしまうのは
あまりにも安易だ

そういう不安が政府や行政に対する不信を冗長し
いつしか私人の正義を振りかざすようになる

SNSで繋がった個人が
賛同し扇動することで過熱する
これでは歪曲された正義が
さらに歪曲していくことは容易に想像がつく

そもそも正義とは何か
個人の価値観にしか由来しないなら
万人に正しいと思われる正義などは存在しないことになる

誰もが情報に不足があり
誰もが判断に誤りを犯す可能性があるのだ

では絶対正義はないのか?
人が人を殺すことは悪ではないのか?
そんな声が聞こえてきそうである

人を殺すことは悪ではない
人が人を侵害することなど
有史以来幾度となくおき
繰り返されてきた

どの時代の人々も
多くの人はそんな行為を許すはずがない

しかし歴史の中で
人が人を殺さなかった年は一度もなかっただろう

それが故意であっても過失であっても
人は人を侵害する
悪いからしてはいけないのではない
されては困るからしてほしくないのだ

自分の命を奪われては困るから
してほしくないのだ

良いとか悪いとか
そういうことではない

国家の要素に人が必ずある
自国の要素が互いに殺し合うことを認めれば
国力が低下するのは当たり前だ

だから互いに権利を侵害しあう行為を国家は統制する

人を殺すのも
人を傷つけるのも
人から物を奪うのも
人を騙して資産を略取するのも

そのどれもが良いとか悪いとかではないのだ
刑法という法律で何をしたら犯罪になるのかを規定し
その犯罪を行った人を法律を執行する警察官が取り締まる
本当にその犯罪が成立し罪を償う必要があれば
司法がその判断をする

それが国の仕組みであって
正義だ悪だという話ではないのだ

法に背けば罰せられる
それだけなのだ

ではその法に背いたのを個人が監視する必要はあるのか?
そんな暇人はもっと他の物事を勉強した方が良い

他人を監視して法を犯す瞬間を見つけて逮捕するなど
暇人の所業に他ならない

そんなことをしなくても良いように
警察という対処薬が存在しているのだ
わざわざ国民が自分達を生きにくくするための
予防薬になる必要はない

互いが監視し合い
いつ私人に逮捕されるかわからず
怯えながら生きるなど正気の沙汰とは思えない

早くこういった表現方法が沈静化することを切に願う

法を知らない人に
もし私人逮捕されてしまった時の対処法を記す

もし云われぬ罪で私人逮捕されそうになったら
痴漢行為でない以外はすぐに警察を呼ぶように伝えること
出来る限り目撃者が多い方が良いので
人通りの多いところに移動してからでも良い

そして逮捕してきた相手とは
抵抗したり言い合いになるのを避けること

後から切り取られて
正当性を主張される材料になることもある

警察が間に入って状況を説明した上で仲裁に入ってもらうのが良い
名刺を持っているなら警察に名刺を渡して身分を証明すれば
逃亡の恐れなしとして開放される可能性もある
任意の事情聴取は理由を述べれば自分から退去することも出来る

とにかく抵抗はせず警察を呼んで仲裁してもらうのが一番だ
通常逮捕・送検は警察にしか出来ない
犯罪の成立要件を満たしていないのであれば
逮捕も送検もされない
私人逮捕している側がどんなことを言って脅してきても
無視して構わない

痴漢の場合は対処に注意が必要なので
専門的に扱っているサイトを参照してほしい

逮捕されることなんてほとんどの人は経験をしない
だから抵抗して暴行罪になったり
暴言を吐いて自分の立場を危うくしてしまう
とにかく冷静に対応することを心がけていただきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?