見出し画像

履歴書を書くときの葛藤

転職のための履歴書をつくっています。

学歴、職歴はこれまでに書いてきたものを使って書きました。その時に迷ったのが、現在休職していることを書くのか、書くならどのように書けばいいのか、ということです。

私は心理的に仕事ができなくなりました。約3か月前の話です。今は休みをもらっており、4月から復帰の予定、というのが現状です。

履歴書を書くにあたっていろいろ調べると、休職したことを書いたほうがいいとされるものと書かないほうがいいとされるものがありました。私の現状を踏まえると、現状を知ってもらうのには書いてもらうのがいい、病気の再発をおそれられるので書かないほうがいい、そんなところです。私の場合、病気かと聞かれると怪しいですが…

その時は、現状を知ってもらうが良いと思い、書いたほうがよさそうだと考えました。そういうことで、休職した理由は詳しく書きました。職場が変われば心理的につぶれることはない、そんなことを書きました。

翌日、もう一度調べてみると、書くリスクが予想より大きくなると思いました。調べたことから考えて、仕事を辞めるのを確定させておくことが1番よいと思いました。電話で辞めることを伝えようとしたのですが、その時に職場から連絡がきました。私の今の思いを聞きたいということで、話をする機会ができました。

話し合いは直属の上司より上の人で、その人に仕事を変えたいということは伝えました。1時間くらい話をしました。私の体調が回復するまで待ってくれると伝えてくれました。4月から戻れなくても、職場に戻れるようにしてくれるみたいです。私の意思を尊重してくれますが、なぜか信頼できないです。

辞めると言い切れなかったので、履歴書に辞める予定と書くことができません。辞めるにしてもいつになるか、決まってません。でも、辞めてないことを聞かれた時に、肯定的に答えることができそうです。職場の先輩から、私の能力は保育所だけで終わらせるのはもったい、他の場所で活かすことができるのでは、と言われています。それを理由に転職をしたいと伝えようと考えています。決まっていないことを書くのもおかしいので、辞めることは書かないことにします。

休職中であることも書きません。私の休んでいる期間なら書かなくても問題はなさそうですし、不安に思われるのも嫌なので、書きません。後からバレる可能性は否定しませんが、休んでいた理由はある程度説明できます。職場に馴染めず、体調を悪化させてしまった。職場から離れることで体調は良くなったが、復帰のタイミングで悪化してしまい休む期間が延びてしまった。復帰するタイミングで体調を崩すくらいなら仕事を変えてしまいたい。これで通用すると思います。

性別の欄、空白にしました。書かなくてもいいと履歴書の紙には書いてました。自分の性別が分からないときがあります。自分の性別が分からなくても業務には支障はないです。だから、性別は答えないことにしました。性別を答えないだけで不採用にしてきたら理由を求めます。

証明写真は貼ってますから、そこで性別が分かると思います。見た目で判断するからダメな事だと思いますけど…

写真も貼らなくていいみたいでしたが、企業側が写真不要としている必要があるようです。募集要項を見る限りはその言葉は見つかりませんでした。見た目で判断されるのも嫌です。本当は貼りたくないのですが、写真は貼りました。

書類選考があるので、面接までは時間があります。面接で落とすなら、書類選考の段階で落として欲しいです。履歴書には限られた情報しかないので、どうしても面接までいくのでしょう。志望動機や自己PRの欄は割と小さいですからね、面接で判断せざるを得ないのでしょうか。

いろいろ迷いながら履歴書を書きました。準備はかかりましたが、スタート地点に立ったばかりです。この後どんな結果が出ても受け入れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?