ChatGPTで人生相談をした話

ネットでChatGPTが盛り上がっているようなので、使ってみました。

ChatGPTとは

ChatGPTは「オリジナルのテキストを生成することができる人工知能ツール」です。対話型のサービスで、質問に答えてもらうことも、クリエイティブなプロンプトを入力すること(「海を背景にしたビジュアルエフェクトの作り方は?」とか)もできますし、詩や歌、エッセイ、短編小説、コードなどを書いてもらうこともできます。

https://www.gizmodo.jp/2023/02/chat-gpt-openai-ai-finance-ai-everything-we-know.html 
2023/02/11閲覧

私としては、ラインやSNSのDM機能で機械が答えているような印象でした。今はテスト運用ということです。AIによる学習はしていくので、いずれ正確に答えてくれるようになると思います。

どこまでできるのか確認してみる

物は試しということで、やってみましょう。

まずChatGPTのホームページを開けてびっくり。

https://openai.com/blog/chatgpt/ 

ALL ENGLISH!!

アメリカでできたものですから、それもそうですね…

アカウントの作成が必要でしたので、作りました。GoogleかMicrosoftのアカウントと連動させることもできますので、私はGoogleのアカウントと連動させました。そのほうが作るのが楽なのです。

まずは英語で

アメリカでできたものですから、英語で聞いてみます。
聞いたことは「誰かと話せるようなものだと聞いてますが本当ですか?」という内容です。

すぐに答えてくれました。もちろん英語で答えがきます。分からなかったのでGoogle翻訳にかけました。ざっくりまとめるとこうなります。

人の会話を真似て文字にするようになっており、会話や質問に答えることができる。しかし、人のように感じることや意識することはできない。

会話をしているようになっていることは分かりました。出来ないこともあるみたいなので、どこまでできるのかを思いつく範囲でやってみます。

日本語で聞いてみる

パッと思いついた質問をしてみました。
「理想とする1日のサイクルはどのようなものでしょうか?」
丁寧に答えてくれました。

文章がずらりと並んでくると思いましたが、要点をまとめてくれています。一般論として答えてくれるようです。

他の質問もしてみます。

今度友達と会う約束をしました。帰りの電車の時刻が知りたいので聞いてみました。そのやり取りがこちら。

答えることができないみたいです。後で知ったのですが、2021年までの情報を基にしているシステムのようなので、最新のデータは答えられないそうです。

日本語での対応はすぐにはできない

ChatGPTは英語での対応は十分にできるようですが、日本語だとまだ難しいことがあるようです。英語ではすぐ答えてくれるのに対して、日本語だと答えるのに少し時間がかかります。そのことを聞いてみると、chatGPTでもまだ難しいと答えています。対応している言語も気になったので聞いてみました。

日本語で聞いたのに英語で答えてくるとは…
使える言語は10個ほど出てきました。その中に日本語がありません。日本語も使えるので、ここに出ていない言語も使える可能性はあると考えていいと思います。

多分、一度英訳されてから答えを英語で書いて、日本語に翻訳するという流れがあるのだと思います。最後の日本語にするのを忘れたのか、システムとして処理しきれなかったのか、という感じですね。

時間がかかっても日本語に翻訳してくれたらもっと便利になると思います。翻訳機能を使えばすぐ内容は分かりますがね…

それでは人生相談をします

ChatGPTの実力が分かってきたので、私の相談にのってもらいます。精度はそれなりにありますが、答えは一般論で端的にくるのか、いろんなことをずらずらと書いてくるのか、気になります。

聞いてみたのは、「仕事を辞めたいのでしておくことはありますか?」という内容です。

これに対する答えがこちら。

英語で答えるんかい!!!

読む気がなくなりそうですが、迷わず翻訳機能に頼ることにします。ということで、Google翻訳を使って内容を読んでみます。翻訳した内容は太文字で示します。

将来の明確な計画がないまま、現在の仕事を辞めることに不安を感じているのは理解できます。 決定を下す前に検討できるいくつかの手順を次に示します。

  1. 現在の状況を評価する: 仕事を辞めることを考えている理由、転職で何を得たいのか、現在の経済状況を考えてみましょう。 これは、目標と優先順位を理解し、次に達成したいことを決定するのに役立ちます。

  2. 選択肢を探る: 自分のスキルや興味に合った他の仕事の機会やキャリア パスを調べます。 現場の人々とネットワークを築き、別のキャリアパスを追求するために必要なことについて情報を収集します。

  3. 計画を作成する: 次に何をしたいのかが明確になったら、目標を達成するためのタイムラインと手順を含め、どのように移行するかについて計画を作成します。

  4. アドバイスを求める: キャリア カウンセラー、指導者、信頼できる友人や家族に計画について相談してください。 彼らは貴重な洞察とアドバイスを提供できるかもしれません。

  5. 財政への影響を考慮する: 仕事を辞めることは財政の安定に大きな影響を与える可能性があるため、長期的な影響を考慮し、それに応じて計画を立てることが重要です。

  キャリアチェンジは大きな決断になる可能性があるため、慎重に時間をかけてください。  最終決定を下す前に、すべてのオプションを検討してください。

感情に任せて決めるようなものではないということですね。辞める理由、次の計画を立てること、相談すること、お金のこと、などの考えないといけないことを示してくれました。

結局は私がどうしたいか、これにつきそうです。私自身もそのことで迷いがあるのです。友達と会うので、その時に相談にのってもらいます。ChatGPTでもアドバイスを求めることを示していましたから。

使ってみた感想

答えがある程度決まっていることに関しては、すぐに答えてくれます。人によって答えの違うことは一般論として示し、方法の提案に努めている印象でした。

作業に関することはChatGPTで聞けばすぐに解決できそうです。悩みの種となることはすぐにどうにかできるものではないですが、解決の糸口は教えてくれます。感情などが絡むことに関しては過度な期待はしないほうがいいかもしれません。

これからChatGPTの精度が上がること、快適な使われ方をされることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?