今後のキャリアを考えてみました

私は保育士として勤務しています。仕事は楽しいと思えることはありますが、転職することを考えています。その時に候補にしているのは小学校の先生です。

そのために、教員採用試験を受けました。結果がまだ分からないのですが、いくつか考え方をまとめようと思います。

試験に合格した場合

採用試験に合格した場合、2つのどちらかを選ぶことになります。保育士を辞めて教員になるのか、採用を辞退して保育士として働き続けるのか。

今の気持ちとしては、合格したら教員になりたいとは思います。採用試験に合格するのは、教員としての素質があると言われていることと同義であると考えます。その力を教員になって活かしていくのもいいかなと思います。保育士の採用試験にも合格しているので、保育士の素質もあると思いますが…

その意味で、仕事の選択肢があるのです。どっちを選ぶのがいいのか、現時点では分からないです。教員も魅力がありますが、保育士もそれなりに面白いので。

試験が不合格の場合

採用試験が不合格の場合も2つのどちらかを選ぶことになります。保育士の仕事を続けるのか、保育士を辞めて講師として学校の先生になるのか。

不合格の場合は、教員としての素質がない又はあっても他の人に比べて劣っているということになります。それだったら保育士の仕事を続けていくほうが賢明だと思います。

採用試験は、1年契約の講師登録を「希望する」で申し込んでます。一応、条件を満たしています。でも、講師登録は断ることにします。申し込んだときは講師登録も1つの手段として考えてましたが、今になってするメリットがないなと感じるためです。

試験が不合格なら、選択肢はあっても選ぶべきなのは今の仕事を続けることです。

今の希望

保育士として働くことも楽しいなと思うことはあります。続けていくにも給料が安いです。時給換算にすると手取りで千円くらいになります。小学校の教員は残業すればするほど時給換算の給料は安くなる仕組みです。時給換算でどっちがいいかを決めるのは難しそうです。どっちにしても小学校の教員のほうが給料はいいのは事実です。

最近、保育士としてもう少し働いてから転職するほうがいいかもねと思うこともあるのです。理由として、保育士としてこれはしておきたいという仕事をまだしていないからです。それをすれば多様な経験をしているということで、(転職含め)いろんな場面で活かせそうなのです。

今年受けた採用試験に合格した後、給料を見るなら転職する、仕事の内容を見るなら今のまま、という選択になりそうです。私は気分屋なところがあるので、その時の感情にあわせて選択することになりますが…

考えることが少なくて済むので、採用試験は不合格になって欲しいです。これが今の希望です。試験には万全を期して挑みましたが、手ごたえはあまりないです。1次試験もそう思って合格しているので、結果が出るまでどうなるか分からないです。

一応まとめ

今後のキャリアを考えるにあたり、まずは教員採用試験の結果が出ないと決めれないです。出た後で、どうするかを決めていきます。今の気持ちは、このまま保育所で働き続けようと考えます。でも、合格発表から数週間の気分次第になりますけどね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?