結婚したいとは思わないけれど…

結婚はしたいと思わないですが、いろんな人(特に年上の人から)結婚しないのと聞かれることがあります。そんな予定は今の所ないです。まず相手になる人すらいないのですから。

そもそも、私には結婚に対して否定的な印象を持っています。2人のうちどちらかが必ず改姓すること、それによるいろんな変更手続きをしないといけないこと。結婚しても長続きせず離婚に至ることがあること。自由な時間がなくなること。偏見があるでしょうが、こんなイメージ。

漠然と結婚しろというプレッシャーを感じています。私もいずれするんだろうなぁと(根拠もなく)思うのですが、結婚した時のイメージが湧かないです。あ、今の仕事に就いた時もそうでしたわ…

世間では、結婚することがおめでたいこととして取り上げられます。気になるのは、なんで結婚することがおめでたいのですか?

友達が結婚報告をしたときはデフォルトの発言のように「おめでとう」と伝えました。他にも、同棲していずれ結婚、というところまで来ている友達はいます。そういう友達から見た時に、私は急に結婚しそうとか思っているのでしょうね。

結婚がデフォルトの時代ではなくなりつつありますが、まだ結婚することが当たり前と思ってしまう部分はあるのだと思います。私もその考え方をしている部分はありますけどね、無理してするようなもんじゃないんだよ。

今は1人暮らしをしています。とにかく、寂しい。だからこそ結婚!
とは思わないですね(今のところ)。誰かとシェアハウスで物足りそうです。まあ、そんな相手もいませんが…

結婚したいとは思いませんが、1人で生活するのは終わらせたいと思っています。居候もありやな。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?