転職の面接をオンラインで受けてきました

転職活動をしています。今週は2社、面接を受けてきました。1社はエージェントの人を介した会社(以降A社)です。もう1社は転職サイトでメッセージを受け取った会社(以降B社)です。

前回の面接の反省や対策を検討していく中で、対策を十分にしておけばいいことが分かりました。だからと言って、対策はしっかりしてないです。エージェントの人との面談で話した内容で対応していくことにしました。

今週の面接、どちらもオンラインで受けてきました。タイムラグがあるからどうしてもかみ合わない部分があります。あと、通信の影響で、質問内容が聞き取れない場面が出てきました。雰囲気で答えてきました。齟齬が起きている可能性ありますが、もう後の祭りです。

A社は、大体40分で終わりました。前回、他社とした面接よりは話をすることができたかなと思います。エージェントの人と対策を打っておいて良かったなと思います。会社の理念と私の相性が合うかを見ていると思うところです。

B社は、30分くらいで終わりました。私からの質問の時間が多い印象。B社からの質問内容は、仕事における不満となる部分で、肯定的に答えることが難しかったのです。思っている面接と全然違いました。会社のことをどれだけ知ろうとしているのかを見ていたのかなと思います。

今週受けた2社で優先度の高いのはB社です。やりたいと思うこと、理念はB社ほうが近いためです。そのB社の面接、大分苦戦しましたので、いい結果は期待できないです。

どっちも受かってほしいです。その場合、どちらか(多分A社)を辞退することになります。それはそれで心理的に負担がかかりますよね、きっと。どちらも面接の回数が多いので、お見送りするなら早めにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?