神のお告げが当たった話

先日、職場の同期数名と遊びに出かけました。そのときに神社に行ってきて、おみくじを引きました。同期は大吉で大喜びでしたけど、私は小吉でした。内容は良くないことが書かれていましたが、内容は忘れました。その中で唯一覚えていたのが、学業の内容です。遊ばず、怠らず勉強すること、というものでした。

今の会社でキャリアステップを踏むための研修を受けてきました。ステップを踏むには研修内容を理解しているかを確かめる試験に合格する必要がありました。仮に不合格でも再試験を受けて問題なければ、新しい仕事をすることができます。

試験前日、ある程度覚えているから不安なところだけ見返して試験に臨もうと軽い気持ちでいました。気晴らしにゲームもしました。試験当日、分かっていると思っている部分で解答ができなかったです。その結果、合格点まで2点足りないということで、再試験を受ける羽目になりました。

結果が出た後、研修の講師から結構怒られました。なんでこの2点のためだけに再試験なんや、ということで。まあ、この2点をごまかすような体制でないだけましだと思います。勘違いをしてしまいました、としか言いようがないのですよ。まあ、後で解答用紙見たら変な勘違い起こして間違えている部分はありました。そこで勘違い起こさなかったらギリギリですが合格していたんです。知らんけど。

まあ、勉強を怠ったらあかんでって、おみくじに書いていました。その内容が見事的中した出来事でした。再試験は猛勉強とはではいかなくても勉強して、無事に合格しました。ただの占いという側面で見ないで、自分を律する意味を兼ねておみくじの内容を心に刻もうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?