京都・滋賀の日帰り旅行

今日は滋賀に行きたいなと思い、行ってきました。一番の目的は、彦根城を見ること。滋賀といえば琵琶湖のイメージもあるので、琵琶湖も見れたらいいなと思い、電車で寄り道しながら向かいました。

最初に訪れたのは、京都の三条。通り道だったので、乗り換えのついでに駅周辺を散策するのもいいなと思い、散策しました。

三条へは京阪で行きました
橋の上から見える川
河川敷から見た橋
アユが登るみたいです

三条周辺を散策しましたが、人が多いことこの上ない。川を見て一息ついてから、京阪大津線直通の地下鉄で滋賀県に向かいます。思ってた以上に電車が来なかったので、焦りました。

地下鉄の京阪三条駅の階段
ダンジョンのよう

地下鉄に乗りましたが、途中から京阪の線路に入りました。そのためか、急に地上に出てスピードを上げるのです。終点のびわ湖浜大津駅手前で車道に入りました。路面電車にもなったのです。面白いなぁ。

奥のほうから走ってきます
ちなみに、こんな車両

終点のびわ湖浜大津駅に着きました。駅周辺を少し散策しました。雨が降っていたので、そこまで遠くまでいく気になれなかったです。

琵琶湖が奥のほうに見えます
視界が悪いけど
こう見ると水上都市があるように見える
湖にフェリー
フェリーターミナル
そうだったんだ

駅周辺を見て感じたのは、地元密着の施設が多いということです。特に駅のそばに大きめの子育て施設があったのは意外でした。遊べるとしたらスポッチャくらいです。

駅に戻り、移動します。近そうだったので、方向は逆ですが比叡山延暦寺に行ってみることにしました。最寄り駅の坂本比叡山口駅まで、京阪に乗って行きました。

京阪カラー

最寄り駅の坂本比叡山口駅に着きました。駅を出てすぐに延暦寺を目指して進みます。ケーブルがあるのですが、そこまで徒歩15分の案内がされていました。坂を登る必要があります。ワオ…

歩いていく道中も趣のある景色が見られました。

駅の入り口

延暦寺に向かうケーブルの入り口に着きました。ケーブルの出る時間が合わないこと、目的地の彦根城に行く時間を確保したいことがあり、行くことは断念しました。また行く時間があれば行こうかなと思います。

また、坂本比叡山口駅に戻り、電車に乗って移動しました。

京阪といえば緑の電車のイメージです
黄色の電車も走ってるんですね

下車したのは、膳所(ぜぜ)駅。ここからJRに乗って、彦根方面に向かいました。

初見では読めない

彦根駅に着いて、下車しました。駅の改札から少し歩いた場所から彦根城が見えました。

駅の改札口から少し進んだ場所より

彦根城までは近いみたいなので、歩いて向かいました。でも、思ったより距離があるなという印象を持ちました。

駅から白までの道より
いろは松
らしいです

彦根城に着いてから堀の周りを散策しました。天守閣に入ってみたかったのですが、行った時には時すでに遅し。閉まってました。延暦寺に行かなかったら間に合ってたと思います。延着時に行かなかったら行かなかったで別の場所に行ってましたけどね、多分…

外堀から天守閣が見えないなと思ったので、少し周りを見てから駅に戻ることにしました。

松の後ろに天守閣があります
ポストに城のレプリカ
外堀

駅に戻る時、こっち進んだら行けるだろうと適当に道を進んでいたので遠回りしてしまいました。

この町並みもいい感じ
城下町の雰囲気があります
駅に戻ってから見た彦根城
ライトアップされてますね

その後、電車に乗り、京都駅に行きました。電車から京都タワーが見えたので写真だけ撮りに向かいました。駅を出てすぐの場所にあったので、びっくりしました。こんなに近かったっけ?

駅の入口近い
ここから見えます

その後、京都駅周辺で買い物をしようと思いました。が、欲しいものが見つからなかったので、何も買わずに帰りました。

和の雰囲気があるイオンモールの入り口
行ったはいいものの、欲しいものはなかったです

今日はそれなりに充実した一日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?