転職サイトで出会ったエージェントの人を通して採用面接をしました

転職サイトで出会ったエージェントの人を通して、企業の方と面接をする機会を得ることができました。募集要項だけしか見ていないので、選んだ理由など無いに等しいです。興味はあり、とりあえず応募しました。そしたら、書類選考を通過して面接に繋がったのです。

日程調整は、エージェントの人がしてくれました。スムーズに日程は決まりました。私から調整できる日程を指定できました。空いている時間をできるだけ多く提示しました。その中で早くできる日程で決まりました。

オンラインでの面接でした。あらかじめ、エージェントの人と面接で聞かれることや話しておくことを確認して臨みました。確認めんどくさいと思ってましたが、見落としていたことがみつかりました。その意味でやっておいてよかったです。

面接では、私のことに関する質問が多くありました。転職の理由は直接ではないですが聞かれました。聞かれた文言は忘れましたが、用意していた内容では答えられない質問だったのは覚えてます。無理やり言葉にしていったので、齟齬が起きていると思います。

いろいろ聞かれたのですが、スムーズに言葉にして答えられたかと言われると疑問が残ります。具体的に言わなかったり、断定できない言い回しをしたりしてしまったので…

面接は30分くらいで終わりました。結果はエージェントの人を通して分かるようです。今回の面接は人柄を見ることを目的にしているのだと認識します。企業の理念に合う人なのかをチェックしているものだと思いますね。実際の目的は企業の採用担当者しか知らないと思いますが…

どんな結果になるか分からないですが、朗報を待つことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?