病気休暇を取ってすぐに訪れた場所

2022年末、伊勢神宮に訪れた時の話をしましょう。

仕事ができなくなって、休みをもらった日のこと。その時に伊勢神宮を選んだ理由は思い出せないですが、前々から行ってみたいという思いはありました。日帰りできること、気分を少しでも変えたいと思ったことがあり、何も下調べをせずにすぐ行ってきました。

伊勢神宮は内宮と外宮があり、外宮の最寄り駅は近鉄とJRの伊勢市駅になっています。行った時、JRはICカード非対応とのことでした。

JRを使う際には気を付けてください
伊勢市駅の様子

伊勢市周辺は古都を感じる雰囲気がありました。趣があります。

着いたのは昼過ぎだったと思います。そこまで人はいない印象でした。少し歩いて伊勢神宮の外宮に到着しました。大きな鳥居がありますが、興味がなかったので写真を撮っていないです。

境内に入り、いくつかある社を周っていきました。お参りもしましたが、途中にある池や石段が私には魅力的です。

波打った痕があるのがいい
どこまでも続く石段
消火器の入っている箱だったと思います

外宮を一通り見た後、内宮にも行こうと思いました。歩いて行ける距離にあると思っていましたが、思ったより距離があったので、近鉄で移動します。近鉄の宇治山田駅も外宮の最寄り駅でしたので、そこから乗りました。宇治山田駅は伊勢市駅と違って洋風な印象を持ちました。

宇治山田駅にあったピアノ
楽譜を持っていなかったので弾きませんでした

宇治山田駅から内宮の最寄り駅である五十鈴川駅に向かいます。1駅でしたが意外と距離があります。

五十鈴川駅に着いた時には、だいぶ暗くなっていましたので、内宮に入れるか分からなかったです。

駅から内宮まで歩いて向かいました。少し距離がありましたので、まだつかないのかな、とか思いながら進みました。内宮の近くにあるこのような雰囲気は好きです。

内宮の入り口に着いた時には、内宮に入れる時間を越えていましたので、内宮の鳥居を堪能して帰りました。

伊勢街道の近くに川が流れていましたので、その道に沿って駅に行きました。川から見る景色も趣がありました。

風情があります

内宮を見れなかったのは残念でしたが、面白い景色に出会えました。行った時間が遅かったこともあって少し寂しい雰囲気のある場所でしたが、そんな雰囲気が好きです。

#わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?