自分が発達障害なのかなって思うこと3

正月三が日でも何も変わらない生活がしたい。

そうは思っても年始は初詣に行くといった、普段とは違う生活を送ることになる。

私は「こうしよう」と思うとそのように動くことがある。それが私にとって辛いことが起きることであっても、その時には予想すらできない。

大晦日、初詣に行くのが憂鬱になった。それでも神社に行かないとモヤモヤした気持ちになる。そこで、「1年間ありがとうございます。」の挨拶をしに神社へ行った。これで初詣はいいかなってその時思った。
正月になり、神社に初詣に行こうと思い電車で行くことにした。なんとなく行きたい、そう思い行った。その場所が有名な神社で、多くの人が参拝に来ていた。電車にも多くの人が乗っていて、この時点で頭痛が起きてしまった。私は人が多いところが苦手だ。この時には少し後悔したが、神社の最寄り駅まで来てしまったのでそのまま参拝に向かった。

参道には長い行列ができており、参拝に向かうにもそれなりに時間がかかった。思うように歩くことも難しい。「距離をとって参拝してください」などの注意書きも意味をなしてなかった。

社はいくつかあったが、中心となるところだけ行き速攻で帰った。帰りの電車も人が多く、人混みの中にいた。辛い思いをした。

帰ってからは何をしたかも覚えていない。ただ、普段よりも早く寝たのは分かる。

家でのんびりするのがいいのだか、それが突然の思いつきで外に出てしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?