見出し画像

保育士の子育て②


子どもたちも生後
なんとなく生活リズムができてきた感じです🧸🕰️

①生活リズム

保育園での0歳児クラスをなんとなく想像しながら自然と真似しているなという感じです💡
離乳食が本格的になる前まではだいたいこんな感じでしょうか。

登園〜10:00 自由あそび
10:00〜10:30 午前寝
10:30〜11:00 ミルク・離乳食
食後〜14:00 午睡
15:00 ミルク・おやつ
〜16:30 夕寝

0歳児クラスは特に園や個人の成長ペースによって流れも大きく変わってくると思います。

ただなんとなく、あそんで寝て飲むの繰り返しだったなあと思い出しながら模索しています。
午前寝してないなと思ったらバウンサーで揺らしてみたり、午前中ずっと寝てたなと思ったら一緒にあそぶ時間を作ってみたりと臨機応変に対応しながら時間に囚われない事が1番なのかなと思っています😌

散歩に行く時もだいたい10時過ぎだったり、あまりに暑いと園庭も出ていなかったなと思い出したり、過ごし方の基準が完全に職業病ですw

②寝ている時の環境

保育園では午睡時に必ずスタイを外します。また、フードのついた洋服を禁止している園も多くあります。窒息防止ですね。
午睡時は気温が高い事も多いので、肌着のみで過ごす事も少なくありません。

なんとなく自分の中で常識だと思っていた事ですが、SNSを見ていたり月齢の近いママたちの話を聞くと意外とスタイをしながら寝ている赤ちゃんが少なくない事に気付きとても驚きました💦
また、日中も薄めのスリーパーをつけている人も多かったです。

我が子となると「寒くないかな」と心配になる気持ち、とても分かります😭😭😭

なので困った時は「仕事だったらどうしているか?」を思い出して対応しています🙌

③保活

保活のことは別にまとめたのでよければ見てみてください! 

https://note.com/lively_ruff234/n/nd4042fb50ad7

これはほんとうに職業病がでやすく、気合いも人一倍あると思います😂笑
質問内容で園側に気付かれたこともありましたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?