見出し画像

双子出産【帝王切開】後2週間




帝王切開とはどんなイメージがありますか?

私はいくら麻酔をするとはいえ、お腹を切るという事はとても怖かったです。

麻酔が切れたらどうなるんだろう…
いつから普通に動けるようになるんだろう…
痛みはいつまで続くんだろう…
そんな不安が多くありました。

実際に帝王切開で出産した人のブログ等を読んでみようにも、なんだか怖くて読めずのまま迎えた出産でした🙌
それでも出産後いつまで痛みが続くのか等悩んだ時はいろんな人の体験談がとても安心剤でした。

出産前に知っておくのでもいいし、
実際辛くなった時にみんなはどうだったのかを知りたくなったら調べるでもいいと思います☺️


術後の様子はこちらで述べております。

全体を通していままで経験してきた痛みを10段階で表すと、術後1番痛くて"8"くらいで6〜7が頻繁という感じでした。

体質にもよると思いますが、点滴からの痛み止めや坐薬は効果をあまり感じず基本的に錠剤(カロナールとロキソニン)で乗り切りました😂

術後1日目、貧血症状や強い筋肉痛がありました。
歩行練習のために身体を動かすと傷の右側がズキンと痛むが、動かなければ痛くないといった感じでした。動く時は痛みと共に身体全体がとても硬く重く感じました。

2日目、だいぶ痛みに慣れNICUの面会等で活動量が増えると昼過ぎに大量出血をしました…🥲
安静にしていれば問題ないとの事で少し休憩を。

3日目、背中に入っていた麻酔が切れると痛みが急にきました。この時がMAXの8。切れる直前に薬を飲んでおけばよかったな…と後悔しました💦
背中の痛み止めがこんなに効いていたのか…と錠剤を切らす事が怖くなり時間を詰めて飲んでいました😂🙌
背中の管が抜けたのでやっとシャワーに入れる事になったのですが、気合いでしかなかったです🥹
シャワー室にある椅子にとても助けられ、自宅用に買うか本気で悩むほどでした…買わなくてよかった…笑

4日目、薬をうまく飲めるようになった事もあってかそんなに痛みは感じませんでした。しかし、夜になると胸がぱんぱんに張るように😢
この時期よくある事のようで、冷やしたりマッサージをして少し楽になりました。(7.8日目くらいまで続きました)

5日目、退院後そのまま必要な物を買いに行ったりしていると、活動量が急に増えたせいか夜大量に出血…コップ3倍分くらい出ました💦
また、足のむくみもピークで足首なくぱんぱんになりました😂
あと細かな事で言うとささくれがとても増えた気がします。
 
そして2週間経つ頃、薬を飲まなくても過ごせるようになりました◎
代わりに傷がどんどんかゆくなったり腰痛がひどく毎日骨盤ベルトを巻く日々です…


痛みがピークだった頃
"ほんとに薬なしで過ごせるようになるのか"
と不安でしたがだいぶ楽になります!

大事な事は無理をしないこと!!
周りの人を頼る事!!

退院と同時に育児が始まり、どうしても腹筋を使わなければいけない日々になります🥲
出産を頑張った自分の身体も大事に。
"休める時に休む"
ほんとにこの通りだなと思いました🥺✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?