見出し画像

朝ドラと我が村中之口

さて朝ドラ「虎に翼」は7月中旬から新潟編に入るようですが、まずは三条が舞台になるのではと思っています(5月に新潟ロケをしたときのニュース映像では「新潟地裁・家裁三条支部」なんて看板が出てましたし)。
「虎に翼」 新潟編 主演:伊藤沙莉さん未公開インタビュー! | NHK
私の住む中之口は三条のすぐ近くですし、なんだかんだで三条とは縁がある私
σ(・_・)
ではなぜタイトルで唐突に中之口の名前が出てきたかというと、最近の朝ドラに中之口ゆかりの人物が2人出ておりました。
まずは「なつぞら」に出ていた東映の初代社長大川博。角野卓造さんが演じていました。
https://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/shisetsu/yoka/bunka/senjin/tenji/senjin03.html
もうひとつは「らんまん」に出ていた渋谷の弘法湯の人で、渋谷の発展の基礎を作ったと言っても過言ではないという人。
名前は佐藤豊蔵といい、井上順さんが演じていました。
写真は打越の神社の灯籠で、「東京府渋谷町 佐藤豊蔵」と読めます。
ただ1月の能登半島地震の影響で灯籠が倒れてしまい、撮影した3月時点では撤去も修復もされていない状況でした_(._.)_
「虎に翼」では田中真弓さんが演じる稲さんが新潟出身の女中さんという設定でしたが、欲を言えば稲さんの地元が今の西蒲区にあたる町村であったらな…と思っています。
稲さんは新潟編でも出演がありそうな感じでしたし。


こちらがこの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?