見出し画像

みんなちがって、それでいい

色んな価値観の人がいるから、
誰かが誰かしらに受け止めてもらえるんだなぁ。と、ふと思ったのだった。(だからどんな行動も許される、という話ではない)

みんな違って みんないい、というニュアンスを受け止められなかったわたしは、
こっちの考えのほうがしっくりくるなあ。

みんな違って、それでいい。

みんないい、と思えなくても、
受け止めきれる人と一緒に生きていけばいい。
棲み分けって大切だとわたしは思う。

うさぎはライオンとは一緒に住めないし。
自分が共存できる人と、生きやすい環境で生きていくのが生きやすいんだと思う。

ただ、同じ世界にうさぎもライオンもいて、
それが自然な姿なのかもしれない。

一見、すごく変わっている考えをもっていても、
人とかなり違う感じ方をしてしまうと感じる人も、悪だと思われる価値観をもっていると気づいてしまっても。

本の中など文学の中に、作者と同じ気持ちと思われるなにかを見いだせれば、安心することができる。わたしのこの気持ちはあっていいんだ、と
肯定できるようになる。

色んな価値観の人がいるから、
誰かが誰かしらに受け止めてもらえるんだなぁ

と、思ったという話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?