篠山ハルトさん(仮名)の相談

ふさやまさんって臨床心理士とかなんかですか。巷で流行りの公認心理士とかですか❓違うんですか。そうですか。失礼ですが、どちらの大学を出てるんですか。秘密❓あ、そうなんですね。

僕の相談❓別に大したことじゃないですよ。別にすぐに解決される訳でもないし。ほとんど諦めてますから。精神科医ってさ、最初に経歴とか聞くでしょ❓あれって意味あるんですかね。僕が話す自分の歴史は僕が知っている僕でしかないし、僕の意味付けな訳でしょ。なのにさ、偉そうに向こう側の持っている意味を当たり前のように付けて話してくるんですよね。だから僕はふざけてやるんですよ。向こうに合わせてやるんです。そうしたら、すごく満足そうな顔してましたよ。そっちが満たされてどうすんだよって話ですよね。でね、僕はわかったんですよ。カウンセラーとか精神科の治療ってのはさ、大きな顔しているけどさ、社会常識的にはそれが正しい処方のようなことになっているけどさ、僕の人生はそこの中にはないんですよ。このこと勘違いしている人って多いと思いますよ。


そうなのね。ハルトさん、話してくれてありがとうなのね。
富士山登ったことある❓僕、明日、富士山登るのね。怖いのね。だって、僕はお山に登るの初めてなのね。え❓低山で練習、、❓その手があったのね。気づかなかったのね。だって、いっつも富士山見てたから富士山しか頭になかったのね。うん、埼玉からも富士山見えるのね。天気のいい時は。だから富士山はすごいのね。日本の中心なのね。
でも登って思った通りのお山じゃなかったら残念なのね。悲しいのね。そうなるのも怖いのね。
ハルトさん、本当はとってもいい眼をしているのね。ハルトさんが本当に見たいものは何か僕は知りたいのね。


※これはフィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?