見出し画像

レンタル旅人を始めました

こんにちは、異世界B級グルメです。

旅を始めてから1年が経ちました。
振り返ってみると、ぼったくられたり騙されたりする日もあれば
現地の方々に親切にして頂いたり、毎日がとても思い出深い日々でした。

YouTubeの動画で田舎や路地裏の地元飯を探しに行く様子や綺麗な景色などを紹介していますが、同じような旅に挑戦してほしいと思ってレンタル旅人として僕の旅を体験して頂こうと思いました。

概要

海外を一緒に旅する

料金

1日3万円(依頼者様と僕の現地でかかった交通費、飲食費、入場料などは別途お支払い頂きます。)

参加の条件

無し(誰でも可能)

国と募集期間

  • エジプト 3月15日〜5月2日終日まで(カイロ周辺、アレクサンドリア、ダハブ)

  • ギリシャ 5月18日〜5月31日終日まで(18日から24日はギリシャ南部、24日から31日は北部)

  • バルカン半島の国々 6月1日〜7月31日終日まで(旅程が細かい為お問い合わせ下さい)

  • トルコ 8月1日〜8月15日終日まで(イスタンブール、イズミル、アンタルヤ)

  • 上記以降はシェンゲン協定の範囲内で物価が高い事もあり、足早に旅をするので今のところ募集はしません。

禁止事項

法律違反、他人が嫌がる事

支払い

現金のみでどの通貨でも可能

こんな方に使ってほしい

1人より2人で自由な旅がしたいと思う方、グループ旅行で詳しい人が1人欲しい方々には旅の色んな楽しみ方をお教え出来ると思います。
何かしらの介助が必要な方、高齢な方でも問題ないです。
僕の好きな旅の仕方が、地元に愛される食堂やグルメを探す事なので、路地や街から離れた所に行く場合があります。途中の寄り道や計画の変更はよくあるかもしれませんが、1日を楽しむために最善を尽くしたいと思います。

レンタル旅人の具体的な活用例

旅行のカメラマン、ダイビングのバディ、一緒に登山、秘境探し、食べ歩き、一泊二日の遠出、YouTube動画の話、英語中級者の通訳と交渉、車椅子を押す、介助、空港の出迎えなどです。

【詳細説明】

依頼の仕方と合流までの流れ

  1. レンタル旅人が動画の概要欄やTwitter、noteに出すスケジュールを確認して頂き、
    [1]どの都市(国)で一緒に旅がしたいか
    [2]レンタル旅人をする日付け(参考程度で良い)
    [3]旅の予定(要望)の詳細(参考程度で良い)
    [4]知っておいた方が良い持病の有無(必須では無い)
    [5]未成年か成人か
    [6]未成年の方は必須で親の同意の有無をこちらから確認します
    [7]日本にいる家族と連絡が取れる緊急連絡用の電話番号
    [8]その他要望(必須では無い)
    8つの項目を回答して頂き、メールかTwitterのDMに送信下さい。

  2. その後、連絡を取り合い、現地の待ち合わせ場所や時間を仮にでも良いので決めたいと思います。

  3. 一緒に旅する日から3〜7日前に再度待ち合わせの場所や時間を確認させて頂きます。変更や確認したいことなどお教え下さい。

Twitter   http://twitter.com/sgasuna_kiken
bkyu.travel.mail@gmail.com

連絡後、お会いできるのを楽しみにしています。

お金に関して

  • 1人の金額ではなく、複数人でも同じく1日3万円です。

  • お支払いはレンタル旅人代1日3万円と僕の同行時の交通費や飲食費、入場料などです。

  • 僕が迎えに行く場合はその公共交通機関の金額を頂きます。(基本はバス、電車を使います)

  • 必要あれば領収書を作ります。

  • 支払いはお会いした時、又は安全な場所で頂きます。

  • 全ての通貨で支払い可能です。

旅の内容

  • 待ち合わせは空港、主要な駅など分かりやすい所にしたいと思います。

  • 計画が無ければ僕が案内します。

  • 計画があれば登山やダイビングのバディ、カメラマンになります。

  • 計画があればそれに沿って動きます。

  • 飛行機での移動は基本的にしませんが離島などは大丈夫です。

  • 計画の有無は事前にお聞きします。

航空券に関して(旅行先までの移動に関して)

  • 基本的に依頼者自身で手配し現地までお越しください。

  • レンタル旅人は日本から同行する訳でなく、現地で合流します。

  • 安い航空券などのアドバイスができると思いますのでご相談下さい。

  • 飛行機の遅れ、乗り継ぎできなかった場合の責任は取れません。

ホテルの手配に関して

  • 基本的に依頼主自身でホテルをご予約下さい。

  • ホテルに関してアドバイスができますのでご相談下さい。

  • レンタル旅人は基本的に別の近くの安宿に宿泊する予定です。

許容して欲しい事

  • 一緒に旅をしている時の小さな失敗。

  • 現地の都合で旅のスケジュールが変更する場合。

  • 現地の都合で僕が待ち合わせ場所に遅れた場合。

  • 美味しいグルメなど見つけたらYouTubeの動画の撮影をさせて欲しい。

  • 現地で心無い方から罵声や差別的な発言を受けても気にしない。

注意事項

  • 目的を完遂できるかは保証できません。

  • レンタル旅人はガイドではない為、建物や芸術に詳しい訳ではありません。

  • 犯罪に巻き込まれないため、派手な服装や貴金属は身につけないで下さい。

  • 犯罪に巻き込まれないため、過度な露出は控えて下さい。

  • 事故や犯罪に遭った場合、責任は取れません。

  • 各自で旅行保険の手配をお願いします。

  • 未成年者の場合は両親の同意を取ってください。

  • 持病があり、介助を必要とする場合は事前にお教えください。

  • 不測の事態において逃げる事が最優先です。走れる靴で当日お越しください。

緊急連絡に関して

  • 現地で不足の事態が起きた場合は必要な機関へ連絡をします。

  • 緊急連絡先として日本にいるご家族様の電話番号とメールアドレスをお教え願います。

日程変更について

  • レンタル旅人の予定が空いていればいつでも日程変更可能です。

  • 体調不良、天気などに合わせて日程変更が可能です。

  • 日程が合わなくなってしまうのであればキャンセルになります。

キャンセルについて

  • いつでも連絡して貰えればキャンセル可能です。

  • 合流後は返金できませんが、体調不良などで旅が出来ないと判断した場合は返金します。

  • 雨天でも旅はできますが、天気を理由にキャンセルする事も可能です。

  • 急な体調不良があった場合、すぐに連絡ください。キャンセル出来ますし、動けない状態であれば現地の医療機関へ付き添い(もちろんお金は入りません)などできます。

  • 依頼は早ければ早い程良いです。

  • 最低10日前に依頼を頂きたい(僕の予定もあるため)ですが、直前でも調整できるかもしれないのでご連絡下さい。

bkyu.travel.mail@gmail.com
※当方の行き先に電波の無い所がよくあります。基本的には24時間以内に返信できると思いますが、返信に2〜3日かかる場合があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?