見出し画像

カービィキャラおいしそう選手権 ~おいしくなさそう編~

みなさんいかがおすごしでしょうか。
カービィキャラっておいしそうなヤツらが多いですよね。
そこで、星のカービィキャラの中で「どのキャラが一番食べ物として一番おいしそうか」という意見を集めて集計しました。
ついでに「どのキャラを食べてみたいか」と「どのキャラが一番おいしくなさそうか」についても収集しました。

この記事はそのうちの「おいしくなさそうなキャラクター」の集計結果を扱います。

↓ 他の項目の集計結果はこちらから ↓

おいしそうなキャラクター

食べてみたいキャラクター

おいしくなさそうなキャラクター

ここ

経緯とか

前回の「カービィ推し別ファン偏見」で集まったマルク推しのファン偏見を集計した時、マルクをたべものとして見ているファンの偏見が多くみられました。

いや、マジで多いのでちょっと見てみてくださいよ。
そんな「マルク食文化」に影響され「ほかにもおいしそうなヤツいるしな~」とツイートしたら、めちゃくちゃ盛り上がってしまったので、やはり勢いでフォームを作成しました。

結果…

9日で243件も集まりました

今回もみなさま本当にありがとうございます。

項目

1, 食べ物としておいしそうなキャラクター
2, 食べてみたいキャラクター[任意]
3, 一番おいしくなさそうなキャラクター[任意]
の3項目とそれぞれ理由(任意)をフォームに設けて意見を集めました。
一人何回でもフォームを送ることができるようにしました。

結果、
おいしそうなキャラクター 260票
食べてみたいキャラクター 200票
おいしくなさそうなキャラクター 213票
集まりました。

意見の見方

キャラ名 票数

画像引用元(星のカービィポータルより)
画像に該当キャラのカービィwikiのリンクを仕込んであります。
詳細を知ればマズそうに感じるかも
(この画像はカービィポータルに飛びます)

お手伝いしてくれた方々からのコメント

私のコメントやら小言やら

トップ5

5位

けむし 7票

カービィwikiより

・あんなに毛が強調されてない毛虫って逆に怖い
・あのカービィが苦手とする生き物だから
・カービィでも食べられないものが俺達に食える訳が無かったんだ
・プププランド産なら何でもいけそうなのに、カービィが食べたらダメージ入るとか人間が食べれるわけが無い。絶対不味い。
・シンプルに食欲がわかない。食べたくない

カービィさんの嫌いなヤツが第5位に。
そもそも毛虫って食べられるのでしょうか。食欲わかないのも当然ですね。

4位

マルク 8票

カービィwikiより

・食っても吐き出してしまう程の劇物毒物その他諸々の危ないもん入ってそう、根性あればなんとか飲み込める感じ
・目とかはブドウのキャンディみたいで美味しそうだけど、多分中身は百味ビーンズみたいな味だと思うから
・美味しくはなさそう…
・毒ありそう
・多分食べたら体調を崩して死ぬ
・薬の味がしそう
・SANチェック入りそう

・血管のやつがモサモサして口当たり悪そう
── スマブラのマルク

SAN(値)チェックなどありますが、"正気"な人間は食う認識に入らない?

他の2項目でも上位5位に入っていました。よくよく考えると確かにヤバい味がしそうですね。脱マルク食文化…

3位

星の夢 10票

カービィwikiより

・絶対硬い
・機械油のにおいやばそう
・ロボ系はどれもおいしくなさそう
・金属とその他イマイチな味が詰まってそう
・機械だから
・そもそも鋼鉄だけど同じ機械でもローアとかの方が美味しそう
・かたそう
・鉄の味がしそう。
・機械って言うか金属製だから

・だれが何のために作ったのかさえわからない。そんなモノをなぜわたしは調理してしまったのだろうか。そうだ、いっしょに食べたい相手がいたはずだ…あぁだが、マシンがおいしくないというのは、もうわかっていたことだというのに…

自分で作ったマシンを調理する。一種の自給自足ですね

いやまて、食おうとするな、料理するな

数いるカービィの機械のみなさんの中で一番票を獲得していました。
機械だもんね。おいしくない以前に、食えないよ。

2位

ゴルドー 13票

カービィwikiより

・もはや食い物じゃないキャラの中で一番最初に思いつきました。
・いたい
・口に含んだ瞬間体が拒絶しそうだから
・無敵、トゲ、鉄塊
・痛そう、トゲをとって丁寧に捌けばあるいは...?
・そもそも食べられるのでしょうか?
・かたい
・トゲだらけで食べられないから
・絶対痛い
・金属だから(グルフェスのやつらは別個体とする)

堅い、痛い、食べられないに集約。

・口の中ズタズタになりそう、そもそも咀嚼できなさそう、鉄の味しかしなさそう、かたそう

ゴルドーは地味にカービィも食べたことがないので、本当に食えたもんじゃないんでしょうね…
ジャイアントデデデは吸い込んでたけど

さすが、カービィさんが吸い込めないキャラ代表です。
まず食えるのかも怪しい。食ったら食ったで租借できるか怪しい。病院送りかも。

1位

マリエル 14票

カービィwikiより

・カービィですら体力を減らす
・多分食べられるだろうが、珍味かあるいはゲテモノ食いと見なされるのかも知れない。
・そんなカービィでさえ食べたら体力1減るような物が美味しいわけないだろうしそれ以前に見た目蜘蛛だし
・ダメージを受けるので。見た目的もあまり食欲をそそる感じではない。
・カービィも太鼓判を推すくらいには不味そう
というか食べちゃダメな味がしそう
毒がありそう
・カービィがダメージ受けていたから
・カービィさんですら体力が削られる生き物を食べる勇気は無いですね……
・ド定番中のド定番。知名度はそこそこあるので不味そうランキングでも良い線行くのでは無いだろうか。
・飲み込んだらダメージ食らうから
・食ったらダメージ受ける時点で察する
正露丸の泥包みみたいな味しそう
・苦そう、そして口の中にいつまでも脚が残ってそう
・なんでも食べるカービィでも駄目だから
・カービィですらダメージを受けるため

カービィが食ったらダメージ受けるという理由でマリエルが1位でした!!おめでとうマリエル!
圧倒的、味以前問題ですね。食う猛者はいるのでしょうか。
ぜひ食べた際は感想をお聞かせ願いたいです。

6位~

6位 5票

マホロア

任天堂HP トピックスより

・一周回って不味そう()
・本人(人?)の食生活が酷そうだから。ゼリー飲料とか栄養ドリンク、サプリメントとかで全ての食事を済ませてそう。良いものを食べてない生き物はまずいの。ぼく、しってる。
・化学調味料マシマシの不自然で美味しくない甘さと苦味があります。これを楽しめるのは通だけ。
・マルクのほうが好きだから
・そんな好きじゃない。
(嫌いではないけど中身クズだし…)

食べた方、いますね。まだマホロアは食べられるということでしょうか。

フェクト・フォルガ

カービィwikiより

・ただでさえ不味いのに、舌に絡みついて飲み込むのにも一苦労しそう。最悪。
・硬く無くて物理的に食せる連中の中で最もキモい
・色こそソウル・フォルガと一緒だがなんか色々混ざっていてまずそう。食感もべちゃべちゃしてそう
・見た目から美味しくなさそうだから
・生理的にムリ。

なかなか辛辣なコメントが並びますね。

食い物として見なくても、べちゃべちゃだし気持ち悪いですからね。

ハイネス

カービィwikiより

・シンプルに不味そう。不健康な味がしそう。
・グミみたいな味しそう。普通に食べてみたい
・食べたら一週間苦しんだ後死にそう
・キャラとしては嫌いじゃないけど……
    (((なんかイヤ)))
・なんとなく。

なんとなく不味いはなんか辛い。

食べることはできそうですね。味についての意見もあります。

ドロシアソウル

カービィwikiより

・絵の具やん
・絵の具の味
・絵の具の味がしそう
・混沌の味がしそうだから(?)

・いろんな色が混ざっているから

そんなドリンクバーみたいな…

圧倒的絵の具。おいしくないですね。

デデデ大王

カービィwikiより

・まず色が食欲減退色。野菜より率先して肉を食べるイメージが強く脂身多めで臭味雑味が強そう。
・へいか…
・あしがくさい
・なにか小説か漫画とかで「まずい」ってカービィに断言されてた気がするから
・肉が硬くて臭そう

臭そうの意見が多いですね。おいしくないと思ってみてみると、「食欲減退色」と言われている通り、青いからなんかヤですね。

ゾビッポン

カービィwikiより

・くさっててなんか酸っぱそう
・腐ってるから
・腐っていると思うので
・想像するだけで気分が……

・くさやの要領で陰干ししてから炙ったがとても食べられたものではなかった。次回は天日干しにしてから調理しようと思う。

なんですでに一度食ってんだよ

経験者の次回の挑戦に期待ですね。

食ってる猛者いてびっくり。食べる以前に腐っていて、食べられないでしょう。ゾンビだから。

シャッツォ

カービィwikiより

・多分金属だから
若いのに残念だわぁ
・硬そうだから
・カービィさんですら吸い込めない砲台 ギガッツォ系列も同様 
そもそもキャラクターなの…?
・金属だから(グルフェスのやつらは別個体とする)
・可食部ゼロ。

おいしくない以前に、金属だから食べられないでしょうね。

ギム

カービィwikiより

・可食部どこ!?ここ!?かたそう……。
・他にもいると思うがロボ系は流石に無理そう
・食品なったとしてもパーツが多すぎて食べづらいかなぁと思って。
・カッッッチカチ
・あまりにもメカメカしい。過食部がない

たしかに可食部どこなんでしょうね…

ウィリー

カービィwikiより

・機械っぽい子達全般食べれない
・タイヤだから

・可食部が目玉しかない

目玉だけほじくり出されたウィリー怖すぎ

その発想に至ってるお手伝いの人も怖い

・タイヤの味が苦手。くさい。

タイヤ味のグミとかありましたねそういや

・ゴムの味がするため

まだハリボーのシュネッケンみたいな味とは決まったわけじゃないでしょうに!

シュネッケン、調べてみたらめっちゃタイヤでした。

タイヤは食べ物じゃないと言いたかったですが、模したグミがあるのでなんとも言えないです。まずいのは確か。

15位、16位

15位 ゲロマズダケ 4票

カービィwikiより

・毒とか機械とかではなく
食べても体には問題なさそうな見た目と、
おいしくなさそうな名前だからです。
・名前からして明らかに不味そう
・名前からして絶対不味い。

・ゲロマズダケは困り事を他人に頼れる素直な性格で名前も嘘を言いたくなかったかもしれないから

ゲロマズダケに命を救われました?

名の通り「マズ」いのか、それとも…

16位 3票
メタナイト

カービィポータルより

・硬そう。
・仮面が鉄の味がしそうだから
・装甲が痛い

ポイズンボロス


カービィwikiより

・死ぬッ
・生ゴミみたいな味がしそう
・緑色だし、ブヨブヨしてそうだし、カエルみたいだから

食べてすぐは死ななくとも、食したら最後いずれ死にそうですね。

バルフレイナイト

カービィwikiより
カービィwikiより

・死の匂いというか、線香の香りとか食べ物じゃない防腐剤みたいなイメージ
・虫はイヤよ

・ただでさえ焦げっ焦げの体色でまずそうだったのにあそこまで黒くなると食べたら一発で癌になりそう
──バルフレイナイトEX

ダークマター族
(そう推測されたものも含む)

・苦そうだから
・暗黒物質は流石に美味しくなさそう
・焦げた味がしそうで食べたくないし
取り憑かれそうだから

コックカワサキ

KirbyWikiより

・なんとなく食べれなさそう。
・添加物いっぱいだから腐らないよ〜!!
・アニメであれだけマズい料理を作ってて自分でも食べてるんでしょ?きっとほぼ食える奴がいない

アニメカワサキは食えたものではなさそう。

ギャラクティック・ノヴァ

カービィwikiより

・かたそう
・え…機械…え?食べれるの?
・デカすぎる。固すぎる。

カービィ

星のカービィWiiデラックス公式HPより

・戦士として熟練しすぎて筋肉やばくてまともに食べれなさそう
・食べたいくらい可愛がっている人が多そうなのでこういう事言うのはかなり忍びないのだけど、あらゆる物を食べているので、とんでもない味がするどころかそもそも食べたら毒りそう

・カービィのスクイーズ(グッズ)を購入以降カービィへの食欲が失せてしまったため。においが……

グミですらセメダインと仰る方もいらっしゃる世界ですし香りに関しては個人差出ますよね。

おかしやメニューにされていくらおいしそうに見えても、ゲームなどのアイツはいろいろ食べてますからね。もちろん、おいしくなさそうに挙げられているヤツらも。

21位 2票

ワドルドゥ

カービィwikiより

・見た目がグロいから
・食べれそうな部分が少ないし、多分美味しくない

マホロアソウル

カービィwikiより

・金属が多くて過食部少なさそう
肉(?)も苦くて毒入ってそう

ボンカース

カービィwikiより

・食べても硬過ぎて食べられなさそうだし、味は不味いというか珍味だと思う( ;꒳; )
・なんかやだ

ヘビーロブスター

カービィwikiより

・名前は美味しそうなのに見た目が全然美味しそうじゃない。
・金属は食べ物ではないので

おいしさ、名前負けしてますね。

フラッフ

カービィwikiより

・隠しきれない蜘蛛みがあるタランザと迷いましたが、やはり主原料が「毛糸」である点を含めてフラッフ王子に軍牌が上がりました。
毛糸の味しかしなさそう。
・布の味がしそう。

毛糸・布そのものですね。

ナイトメア

KirbyWikiより

・ケツアゴ人型だから
・おっさんだから

おいしくなくて寝込んだ時の影響も含めてやばそう。

ダーククラフター

カービィwikiより

・着色料やばそう
・カラフルねんどなのできっとまずいのではなかろうか

ゼロ

カービィwikiより

・血の味がしそう
・あんなんもう目玉やん。

ツッコもうにも、反論ができないです。その通りです。

グーイ

カービィwikiより

・食感は良くてもきっと形容しがたい味がして、最終的に吐きそう。
・食べたらSAN値減りそう。でも依存性ある

SAN値減るし、吐くかもしれないですが、体力は回復しますよ。
きっと。

オロサ

カービィwikiより

・砂じゃん
・クレインと違ってなんか砂って感じの味がしそう

おばけディッシュ

カービィwikiより

・食器なので

34位 1票

ロッキー

カービィwikiより

・岩なんて食えるか⁉︎

こういう直球な正論に弱い

リアルダークマター

カービィwikiより

・明らかに食べたらタヒにそうな見た目だから

ランディア

カービィwikiより

・肉が臭そうだし固そう

ヨガン

カービィwikiより

・熱すぎて食べる前にこっちが融けそう

こんがりおいしく焼けちゃいますね。

ユグドラルウッズ

カービィwikiより

・カービィですら体力を減らすさくらんぼを生やしている

マリエルと同じ考えですね。

ヤブイ

アニメ星のカービィ公式HPより

・固くてスカスカで薬の香りがしそう

モトシャッツォ

カービィwikiより

・可食部ゼロ。

機械っぽいからね。

メガイター

カービィwikiより

・見た目から美味しくなさそうだから

マルクソウル

カービィwikiより

・マルクなら食べられそうだけど、マルクソウルは色がヤバイし毒入ってそうだから。

マルク以上に毒々しい見た目ですからね。

ボンバー

カービィwikiより

・殻が固い上に火薬の味しかしなさそう

口の中大惨事になりそうです。

ポイズンマッシュ

カービィwikiより

・命がどうにかなりそう

ヘビーモール

カービィwikiより

・鉄と土と石炭の味。さすがにおいしくはない

ヘビーナイト

カービィwikiより

・硬そう

ブロッキー

カービィwikiより

・塀の味がしそう

ブレドー

カービィwikiより

・どう調理しても最終的に口が裂けそう

フェクト・エフィリス

カービィwikiより

・ただし耳は珍味。

ミミガーみたいな味しそうですよね

ミミガー、調べましたら「豚の耳介」だそうです。

大富豪フーゴー

カービィwikiより

・おじさんだし…

つばさ文庫、おじさんいっぱいいますもんね。選び放題ですね。

ビボルト


カービィwikiより

・そもそも電気って食えるのか…?

・マズくて硬くて調理法も無い

ビボルトはそもそも実態あるのか?

ヒバナモドキ

カービィwikiより

・元ネタの元ネタは毒持ちで不味いらしいので

元ネタは作品次第ではスープの材料になるのに…

バル艦長

カービィwikiより

・固そう

バタモン 

カービィwikiより

・食べると身を滅ぼしそう

バーナーバード


カービィwikiより

・お腹のオイルをごくごく飲み、死

死にに行ってるじゃん…

ノコギ

カービィwikiより

・鉄と血の味がしそう

何をバラバラにした前提で…

ネクロディアス

カービィwikiより

・どう頑張っても、食べられる部位が無さそうだから。ギリギリいけそうな闇の部分も、食べたら腹痛じゃ済まなそう

ブロントバート
(亜種も含む)

カービィwikiより

・可愛いけど虫っぽい…

ナイトブロント

カービィwikiより

・なんか虫みたいな羽が生えてるので美味しくないのは確定的に明らかなんだが?
そももも鉄の塊で出来た兜を被っていて防御もかなりかたいので噛んだだけで前歯がへし折れて奥歯も揺れるはめになる
粘土という前提を加えるなら硬くは無いのだがそれはそれで食べるのひ不可能です
粘土のあまりの粘着ぶりに完全な怒りとなるのが目に見えている
世界観的にノーなんでナッシングともいう

だが裏を返せば誰も食おうとしないのでこのナイトには天敵がいないって意味だよ
すごいなー憧れちゃうなー
さすがにナイトは格が違った!

おいィ?最近は「」食べられる粘土とかいうのが競売で売ってるらしいぞ?
ちょとsYレならんしょこれは・・?
汚いなさすが粘者きたない

ブロントさん!???

ドネン

カービィwikiより

・絶対消しゴムの味するから

消しゴム!?

デラデラーム

カービィwikiより

・色がまずそう、あと固そう

弱点の部分は柔らかそうだからワンチャンあるかも?

ティンセル

カービィwikiより

・ヒトデだしまずそう

タランザ

カービィwikiより

・おいしくなさそう。蜘蛛っぽいし。

ダークメタナイト

カービィwikiより

・噛むと破片が口に…。

ダークマター

カービィwikiより

・暗黒物質なので

ダークマインド
(第一形態)

カービィwikiより

・外はバリッ、中はプチュッとしてそう

マジで不味そうな効果音。絶対おいしくない

セクトニア ヴァイン

カービィwikiより

・変な汁がでてきそう

雑草特有の青臭さ以上のものが出てきそうですね。

セクトニア

カービィwikiより

・色々な生物の味がしそうでごちゃごちゃしてそうな味だと思うから

フェクト・フォルガにも負けないマズさをもってそうですね。

スージー

星のカービィロボボプラネット公式HPより

・固そうだから。

ジャンボけむし

・ジャンボですってよ奥さん

嫌ですわね。

シャレバード

カービィwikiより

・可食部はあるものの姿があまりに不吉なので食べたら死にそう

ゴルルムンバ

カービィwikiより

・でかいごりらだからー!

ゴプレス

カービィwikiより

・食う前に歯が折れるやつよこれ

圧力鍋で240時間ほど煮込んだところ柔らかくすることに成功しました。結局まずかったですが

なんで手伝ってくれた方食ってるんですか。

ケミトリィ

カービィwikiより

・体に良いけどマズいタイプではないかと思う

ゲインズ インカム ハルトマン

カービィwikiより

・おっさんだから

強すぎ意見頭上がりません。

クラッコ

カービィwikiより

・カフェでソーダになってたけど、そういうアレじゃない気がする

ヴェノムクラッコ

カービィwikiより

・食べた瞬間口の中に苦味と酸味が広がり悶絶するタイプの見た目をしている

キングゴーレム

KirbyWikiより

・デカいし硬いし老いてるしで超不味そう

キンググオー

カービィwikiより

・なんかかたくてまずそう

あいつの体、木か石みたいな質感なんだよな

ギャラクティックナイト

カービィwikiより

・筋肉質で硬そう。メタナイトは甘いの食べてるから筋肉質でも美味しい要素ありそうだけど、ギャラさんそういうイメージ全く無いから、ただただ筋肉質で硬そう。

ギガッツォ

カービィwikiより

・可食部ゼロ。

オリクネ

カービィwikiより

・クリオネはとてもまずいらしいので…

ドロシア

KirbyWikiより

・絵の具の味がしそう。

おばけブック

カービィwikiより

・カビ生えてそう

まず本は食い物ではない気が…

ケタケタ絵画

カービィwikiより

・流石にまずそう

エスカルゴン

アニメ星のカービィ公式HPより

・色が不味そう、毒っぽい

ヴォルゲロム

カービィwikiより

・まずクソガエルを食いたいとは思わない。
仮に食べれても辛過ぎて駄目だと思う

ウィリーバイク

カービィwikiより

・もはやタイヤ味(ゴム味)

アルマパラパ

カービィwikiより

・『出っ歯』『キモい』『こわいダス』

中米辺りではアルマジロ食われてるらしい

調べてみたら、アルマジロはおいしいらしいですが、こいつは果たして。

Mr.ブライト
Mr.シャイン

カービィwikiより

・ブライトは舐めただけで火傷しそうだしシャインは口の中が切れそう

ミスター・アングリップ

カービィwikiより

・食べようとすると豹変して襲ってくる…擬態型か!?

リップルスターの女王

カービィwikiより

・眼鏡硬そう

眼鏡まで食べるの草

アドレーヌ

カービィwikiより

・倫理的にアウト

こわいよ

アドレーヌのウOコみたいなヤツ

・普通食べたいヤツ居ないと思う

アド(アドレーヌ)の描いたキャラ

カービィwikiより

・紙の味がしそう

ペイントローラーが出すザコ

カービィwikiより

・食べた心地がしないしクレヨンなのでマズイから

半魚人像

カービィwikiより

・固くて食えたもんじゃない

戦艦ハルバード

KirbyWikiより

・固そう

女の子キャラ

・このワタシが‼︎
この子達を‼︎
食べれるとでも⁉︎
(訳:可愛い女の子を食べれる訳がねぇよ)

毛がある奴ら

・食感が悪そう…

こうじょうの背景にいる生物たち

KirbyWikiより

・ヤバい実験とかした上での産物っぽいから

おわりに

「おいしくなさそう」以前に「食べることができない」の意見が多かったです。題を「おいしそう選手権」としたように、おいしそうなキャラがいる一方、マズそう・食べられないヤツらの存在を改めて感じました。中には調理したり、食べたりした猛者の方からの意見もありました。
大変参考になりました。

もしこの記事を読んでマズいヤツらにトライした方は、ぜひ、感想聞かせてくださいね。

改めまして、たくさんの意見、ありがとうございました。

また、集計等の手伝いを募った際に快く引き受けてくださった
お茶ノ田さんすしさんパーペンさんミツザネェさん柚木水さん
本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。


おまけです。
集まった意見のスプレッドシートです。良識の範囲で好きに使ってね。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CneY9C6i8TKeb7ZvAQC2LelaIzi0s8q_qWMjME3jqCE/edit?usp=sharing

(何か不備がありましたら、Twitterに連絡下さい。おそらく対応します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?