見出し画像

Aladdin

童話ボカロ曲6作目は「アラジン」です🧞‍♂️こちらも有名なお話なのでご存知の方も多いですよね😊✨

アラジンの原作は「千夜一夜物語」の中に収録されている「アラジンと魔法のランプ」です🪔(今回は2冊読みましたが、所々設定が違うものもありました!)

ディズニー版とはどのような違いがあるのか…?早速行ってみましょう♫

1.制作話

今回はいつもよりクラシカルを感じさせない楽器と構成にしました!✨前回のMermaidがミュージカルをかなり意識したものだったので☺️✨

この曲のこだわりポイントは3つ♫

ランプの魔神🧞‍♂️と呪文🪄と指輪💍の魔神です!

《ランプの魔神について》
原作のランプの魔神は名前が明かされてません🥹ランプの魔神や奴隷といった表記になってます!ですがディズニー版のジーニー🧞‍♂️という名前に親しみがあるので、ここでもジーニーと呼ぶことにしますね!笑

ちなみにディズニー版のあの愉快で面白いジーニーの要素は全くありませんでした🥹🥹主人のアラジンに何の感情もなく?淡々と業務をこなすかのように願いを叶えていきます🪄

そんなジーニー🧞‍♂️も素敵ですが、曲にするなら少し変な要素も足したいなぁ…と思い、少し辛辣な?セリフを入れてみました…!(完成後に見返してみると、うわっ…こんなジーニー🧞‍♂️絶対やだ😂ってなりましたが…)

《呪文について🪄》
最初はカタカナか英語の表記にしようかなって思ってたんですが、どうせなら読めない文字の方が呪文っぽくて面白いかな?という結論に至り、絵師さんに作ってもらいました😆✨

また、概要欄に載せる歌詞にはカタカナで表記しようかな?って思ったのですが、ハッキリと表さない方が謎な感じが出ていいか!と思い直し、完全にどこにも表記しない方向に✨

呪文の言葉は、呪文と言えばこれかな?っていう物と「千夜一夜物語」のアリババというお話に出てくる呪文を少しいじって作りました😍

《指輪💍の魔神について》
原作には、ディズニー版では登場していない「指輪💍の魔神」という魔神が出てきます!

容姿は"小柄でしなびたヘチマのような顔"と表現されている本と"恐ろしい姿"と表現されている本がありました。私は小柄でヘチマ顔の魔神さんの方が何だか可愛いので、そっちをイメージしてます💕

指輪💍の魔神にはジーニー🧞‍♂️程の魔力は無く、出来ることは限られていますが、それでもアラジンを助けてくれます!

この指輪💍は、元々アラジンを騙した悪い魔法使い🧙‍♂️から渡された物で、ランプを取ってくる際の用心棒的な意味で身につけておけと言われていました。

ランプを擦るとジーニーが出現するように、指輪を擦ると指輪の魔神が出現します💍

2.原作を読んだ感想

アラジンの性格が…😅ディズニー版では貧乏だけど勇敢で優しさ溢れるかっこいい主人公!って感じでしたが、原作のアラジンは怠け者だし、個人的にはそこまで勇敢さや優しさは感じられなかったですね…!!

また、ディズニー版は願い事が3つまでで、生き物を殺すこと、死人を蘇らせること、人の心を変えること(主に恋愛)は禁止事項でしたね。

原作ではなんと…願い事の制限がないのです!!願い叶え放題になります🤩✨
わーい🤩🤩🤩🤩

ちなみに"人の心💖を変えること"については言及されていませんでした。もしかしたら原作では変えられるのかも…?でもディズニー版での"人の心💖は変えられない"ってタブーは好きなんですよ😆だから曲中にもその設定入れちゃった🥹

但し、一つだけ例外があります!

アラジンが「ルフ鳥の卵🪺が欲しい」と願った所、ジーニー🧞‍♂️は大大大激怒します…。こことても迫力がありました!
ジーニー達魔神にとってルフ鳥は真の"主人"のようです!

こちらも本によって違いがありまして…
最初に読んだ本は"白いチェス盤♟️"がタブーになってました!白いチェス盤♟️は魔神達にとって神聖な物で、それを持ち出した者はたちまち魔力を失うとか…

どちらを使おうか迷ったのですが、調べてみるとルフ鳥の卵🪺の方が有名みたいなので(白いチェス盤♟️は他では見つからなかったです)ルフ鳥🪺を採用しました☺️

あと、ディズニー版で出てくるアラジンの相棒、「アブー」や「魔法の絨毯」は原作では存在しません。恐らく、原作の指輪💍の魔神がディズニー版では魔法の絨毯になったのではないか…という意見もありましたね✨

どのお話にも言えますが、原作とディズニー版を比較しながら見てみるのも楽しいですね😆✨

★参考図書★
①アラジンと魔法のランプ
アラビアンナイト
川真田純子 訳

②バートン版
アラビアンナイト
千夜一夜物語拾遺
大場正史 訳

3.最後に

前回のMermaidからかなり期間が空いてしまいましたが、童話を元に曲を作るのはやはり楽しいですね😍✨(もちろん、オリジナルストーリー📗も凄く楽しかったですが😊)

Mermaidが少し切ないお話と曲調だったので、今作はコミカルな感じにしたいと思いました♫

楽しんで頂けたでしょうか?✨

今後も童話曲とオリジナルストーリー曲、両方楽しんで作っていきたいです☺️💕

次回はボカコレ2023夏で投稿予定です♫こちらも誰もが知っている有名なお話です😆✨

最後までお付き合い下さりありがとうございました!!✨

【YouTube】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?