ddAC①1〜7日目

ddAC療法始まりました。
2週おきに4回、その後パクリキセル4回、ホルモン治療の予定です。
私は術前化学療法はなし、
左胸を全摘し、リンパ節転移があったので切除、ティッシュエキスパンダーを挿入しています。
その話は後日また書くことにしますね。
私自身の日記として、そして乳がんになったどなたかの参考になればと思い、書き留めていくことにしました。

ddAC①1日目
12:00  昼食が出るものの、副作用の吐き気への恐怖からあまり食べませんでした。吐き気止めのアプレピタントを飲みました。パッケージがピンクとシルバーでかわいい。
13:00  点滴開始。吐き気止め→ドキソルビシン(赤い)→エンドキサン→生理食塩水の順で入れていきます。
15:00  点滴終了。ドキソルビシンが赤い液体なので、おしっこが赤くなると聞いたので、トイレに行ったとき見てみたり…。赤ってびっくりしますね。青とか緑よりはいいかもですが。
16:30  元気なうちに入院費の精算を終え、シュークリームを買って食べました。どうしても食べたかったのです…。
18:00  夕食。うっすらと…吐き気を感じる気がします。
18:40  完全に…副作用です。吐き気があります。ノバミンを飲んだら収まりました。
22:30  ムカムカしてきたので、お薬を飲みました。

2日目
朝食後に飲んだ薬が効いているのか、一日ほぼ吐き気なしです。
ただ、倦怠感があります。子供がフルパワーで遊びたがっていて休まる暇なし。

3日目
吐き気なしですが、味覚障害が出てきて、口の中が苦いです。何か口に入れてないとつらい。

4日目
苦味が…つらいです。
外来でジーラスタを打ちました。思っていたより痛くなかったのでホッとしました。注射1本で3万円もするのコワイ。
夜から、関節痛らしき症状。

5日目
ジーラスタの副作用、関節痛がのしかかり、身体がだるいです。

6日目
関節痛もあらかた収まった気がします。口の中の苦味も少し減ったかな…?
食欲はめちゃくちゃあります。

7日目
お腹を下していますが、他は元気。
子供が鼻風邪を引いてるので、うつるかな?!と心配ですが今のところ無事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?