見出し画像

【日記】日没1時間前のわたし(2024年7月)

浅生ハルミンさんの「三時のわたし」を真似て、日没1時間前、何をしていたか記しています。(注:関西の日没時間で、少し曖昧です)

◉ 7月1日(月)18:15
本を読みながら居眠り。昨夜遅くまで「時をかける少女(1997年版)」のビデオを観たのに5時半に起きたせい。

◉7月2日(火)18:15
鈴木保奈美さんのエッセイを読んでいた。横浜に住んでOLだった頃、出勤前のラジオから、「“鈴木保奈美の母でございます〜“」と手紙か電話で明るく登場されていたのを思い出した。

◉7月4日(木)18:14
今日買ったものを記帳していた。AUX PARADISという自然派の会社からローズの香水。アンティークローズの香りが好き。クロエよりおとなしい。ヘアミストも購入した。店員さんが「アホ毛もスプレーでしっとりします」と言ったのが新鮮。

◉7月5日(金)18:14
猛暑のおかげで洗濯物はすぐ乾く。シーツの後、午後3時過ぎに洗った毛布さえ乾いた。主人、昼間の高速バスで東京へ。暑そう。

◉7月6日(土)18:14
妹の家に余っているお米とお家賃を持って行った。年貢を納めている小作農のよう。ついでに庭の手入れをしてお菓子とハチミツレモン酢をもらう。母の家の、ティッシュに巣を作る「小アリ侵入問題」。解決策は両面テープを貼った厚紙の上にティッシュを置く。

◉7月7日(日)18:14
市内にガーデニングクラス受講に行った帰り。駅構内。七夕のせいか浴衣姿の女性がチラホラ。細めのストラップのサンダルが意外に似合うんだな。白足袋に草履の人もいたが。シルバースプーンという分厚い料理の本をブックオフで購入。



◉7月9日(火)18:12
ご近所さんから「今年最後」と、きゅうりを頂いた。「Qちゃんでも作って〜」と、ショウガも買ってくれていた。主人の母、椅子から落っこちたそうだが、骨には異常なし。電話すると元気そう。

◉7月11日(木)18:12
うたた寝中。口を開けていたようだ。昼間、手技療法院にて母と私、施術を受けた。右腕、右肩の修復をしてもらう。スマホの影響。お昼ご飯は、あっさり系が好きな母と珍しく意見が一致して焼肉定食を食べ、その後コーヒー。

◉7月12日(金)18:12
お茶碗を洗っていた。遅い昼食。Amazon プライムでで『マダム・イン・ニューク』を観た。インド系の人の映画、歌と踊り、好き。

◉7月13日(土)18:11
映画『丘の上の本屋さん』を観終わったところ。イタリアのはほのぼのした作品が好き。その後、『ビリーブ 未来への大逆転』も観た。ニューヨークが舞台のものはつい観る。スウェットカーディガンのスナップボタンつけをしながら。

◉7月14日(日)18:11
Amazonプライムで『天狗の台所』を観ながら、ワンピースを仕上げていた。いい加減な作業の果ては、逆に時間がかかると思い知る。昼間、母が白髪染めをするお店にお迎えに行き、ドライヤーでセットしてあげた。美容師の気分。

◉7月16日(火)18:10
猫の千代ちゃんに睨まれて、エサの準備。メンタリストDaiGoさんちの猫が丸いボウルに気持ちよさそうにおさまっているのを観て、ダンボールで作ってみた。まだほったらかしのままになっている。

◉7月17日(水)18:09
洗濯物を取り込んでいた。久しぶりに駅前に買い物に行った。母の補聴器のクリーニングもしてもらう。よく聴こえるそうだ。空には白い雲が高く、秋のよう。実際日は短くなって秋に向かっている、はず。

◉7月18日(木)18:09
宝塚で、『ベルサイユのばら』を妹と観劇。妹のお友達のお取り計らいのおかげで得られた貴重なチケット。懐かしい。観客の平均年齢やや高め。オスカル役の次期トップさんの姿があまりにも理想のオスカルにピッタリだった。

◉7月19日(金)18:08
主人のデニムを修繕しながら、『Red, White and Royal Blue』を観た。ヘンリー王子役がこの間見た’The Idea of You’の俳優さんだったせいか、お薦めに出た。こういうのBL系っていうのかな。ハッピーエンドでよかった。

◉7月20日(土)18:07
山下達郎他、懐メロ(?)を聴きながらメモの整理。最近見かけなくなった半分ノラ猫。お世話していたご近所さんが、もしあったら、というので撮った写真を印刷して渡す。話しながら2人で涙する。自然とはこういうことなのかな。

◉7月21日(日)18:07
机に向かってホッと一息中。35度の暑さで、冷たい物ばかり飲んでいる。アイスコーヒー、ジャスミンティー、レモンスカッシュ、ざくろ酢&クランベリー。

◉7月22日(月)18:06
シャワーを浴びてさっぱりしたところ。母が心臓リハビリに行っている間に母の家のトイレ掃除をした。一人暮らしにしてはきちんと生活しているが、細かい部分はホコリがいっぱい。

◉7月25日(木)18:04
居眠り。義妹のお母さんから、母のところに届いた我々3家族分の野菜やお餅を分配したり、妹の庭の草刈りをしたりして、早めにシャワーを浴びたら一日終わったようなものになった。

◉7月26日(金)18:03
バラエティ番組を見ながらざるそばを食べていた。手技療法院の後、母といつもの喫茶店でミックスサンドとコーヒーの昼食を摂ったが、やや足りず。母が姪に送るお盆のお菓子を選ぶ。母が決められない時だけ私の決断力は発揮される。

◉7月27日(土)18:02
玄関前の植物の水やり。凪だったのか、風がなく、上がってきた蒸気がそのままそこにいる。連日36度。大丈夫か。ラルフ・ローレンのメンズシャツをわたしサイズにリメイク中。

◉7月28日(日)18:02
妹の庭の水やり。その足でホームセンターへ。動画やガーデニングクラスでお勧めの植物活力剤「リキダス」など購入。義妹のお母さんの、きゅうりの漬物レシピ成功。甘酢に塩昆布が入って美味。コラージュ素材印刷などして過ごす。

◉7月29日(月)18:01
雨が降らないので、ほぼ日課の水やり。昨晩のリキダスがもう効いてる感じ。さて、ブックオフへ。クーポン(ブック29)の日だから。漫画、DVD、含めてぐるっと回った。DVD、素材集、花柄プリントの本など。

◉7月30日(火)18:01
生地屋さんからの帰りの電車。リメイク中のラルフのシャツ、台襟の布探し。結局USAの服にはUSAの色合いが似合う。French Generalという憧れのUSAのデザインのもの発見。10cmからカットしてくれるので色々買った。モスシェイクとチキン。

◉7月31日(水)18:00
買った生地のどれをラルフのシャツに合わせようか考えていた。ほっこり系ドラマ「きょうは会社休みます。」を見ながらシャツの襟をほどく。このドラマの登場人物はみんな優しい。母から「なんちゃって介護ヘルパー代」をもらった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?