見出し画像

自分の体と向き合い、ダイエットの近道へ、、、


★自分の体


皆さん「ダイエットするぞ!」って
なったとき少しだけ
待ってほしいんです・・・。




自分の体について考えたことありますか?



せっかく
「体力・筋肉付けよう!」
「きれいになろう!」 
と思ってダイエットすると思います。



自分の体だから分かってる!って
思っていても少しだけ待ってください・・・。



まず、鏡の前で立ってください。



どうですか?



猫背やあごが前に出てたりしませんか?
しっかり胸張って立ててますか?



自分の体の体質について説明できますか?


例えば、肩こりがある。冷え性もある。
貧血になりやすい人もいるでしょう。



おそらく、大体の人が病院に行く程度
ではないので把握できている人は
少ないんではないでしょうか・・・。 



把握できていたとしても
症状が出た時は覚えているかもしれませんが
少し良くなればまた忘れてしまう。



私もその一人です。


これはダイエットを始めるとき
しっかり自分の体の状態を分かっている人と



分かっていない人と目標達成までの
道のりに差が出る可能性があります。


★こんなに頑張っているのに

ダイエットをしていて
こんなに頑張っているのに痩せない・・・。



あの人はあんなに食べてるのに
何で細いんだろう・・・。



って思うことないですか⁉


  それは ・・・


(太りにくい体=痩せやすい体)になっているからです。 


      痩せやすい体⁉

驚き


★どうやったらなれる?


痩せやすい体というのは・・・


  ①摂取カロリーを減らす
  ②消費カロリーを増やす


  このどちらかなんです。


①摂取カロリーを減らす というのは
簡単に食べる量を減らすこと!



②消費カロリーを減らす というのは 
基礎代謝が高い体になること!


基礎代謝というのは・・・
座っているときや睡眠中にも
常に消費されるエネルギーのこと。



1日のエネルギー消費量の
60%~70%くらいが
基礎代謝により消費されています。


つまり・・・・・


基礎代謝を上げることで

瘦せやすい体

を手に入れることが出来ます☆



★基礎代謝を上げるには


運動をする!のはもちろんなのですが
他にもいくつかポイントがあります。


・1日3食しっかり食べる!

・ゆっくりよく噛んでたべる!

・十分に睡眠時間をとる!

・ストレスをためない!


皆さんどうですか?
しっかり出来てますか?



今度は体作りに欠かせない
食事面に関してみていきましょう!

健康的な食事



・たんぱく質を多くとる・・・筋肉を作る元になるよ!
(例)赤みの肉・魚・卵  など…



・炭水化物は選んでとる・・・
脂肪を燃やすエネルギーになったり
基礎代謝の低下を防いでくれる!

(例)玄米・ライ麦パン・全粒粉パスタ  など…



・食物繊維を多くとる
糖の吸収を抑え、血糖値の上昇も抑えてくれる!血糖値が急上昇してしまうと脂肪
がつきやすくなります…。

(例)野菜・果物・キノコ  など…



とは言っても日々の生活に追われて
意外と出来ていない方が多いのでは・・・?



これだけはやってみてほしい3選!!



①3食きちんと食べる

②食べる順番は 
野菜→肉・魚→ごはん の順に食べる

③運動後は30分以内にたんぱく質をとる



小さな努力で少しずつ体が作られていきます!
太ってしまった時も向かう方向が
違っただけなんです。



★間違ったダイエット


私も産後ダイエットしようと思い
すぐに運動から始めました。




食事量も食べなきゃ減ると思って
1日2食にしていました。




最初の1か月は順調でした。
でも2食なのでお腹はすいていきます。




そうするとジュースやお菓子に
手が伸び止まらなくなりますよね…。




そして気付いて後悔ばかりしていました。



さらに私はもともと冷え性でもあるので
食事を抜くと体が温まらないから
寒くてたまりませんでした。



これは良くないな。と思い
3食しっかり食べ、運動を続けていきました。



すると、体重も減っていきました。



1日2食にしていた時は
体重は現状維持のまま止まっていました・・・。



★体と向き合う


体は急激に食べる量を減らすと
餓死状態と勘違いし身を守ろうとします。



そしてエネルギーをためるため
体重が減らなかったんです。



痩せるためにした行動が
違う方向に行ってしまいました・・・。




私みたいにならないためにも
自分の体と向き合う時間は
必要不可欠です!!!



理想の体型を目指して運動することも大切!



ですが、少しだけ時間を作って
自分の体を理解してあげることも
大切と思います!



自分の体と向き合うことで
ダイエットの近道になる可能性があります!



目標達成まで諦めずに
頑張っていきましょう☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?