見出し画像

もしも言語を統一したら。

みなさんこんにちは!

いきなりですが、もしも世界の言語がすべて統一されるとしたらどう思いますか?

まず、世界で一番使われている言語が何か知っていますか?

答えは 英語 です!

次に中国語やヒンディー語が並びますが、ここら辺は母国語の人口が多いですからね。


1.言語を世界で統一するとどうなるか。


まず第一に、これはほぼ不可能です。


だって、今我々日本人が、〇〇〇語を世界統一するので学びなさい!と言われても、言語学習か好きな人ではない限り好んで学ばないと思います。ここでは、もし統一出来たらの話をしていきます!

その地域の特色などが消滅する?!

日本では、方言がありますよね。

方言は、日本のその地域の特別なものであるといえます。

もし統一してしまったら、その地域によってアクセントなどは変わるかもで

すが、日本の方言のような和風的な違いは生まれにくいと考えられます。


「言語を学ぶ」という楽しみがなくなる?!

今の日本は、中学までは義務教育で、小学校と合わせると、9年間は英語に触れているわけです。

私も含め、英語が好きだったり、他の言語を学ぶことや、その国々のアクセントを学ぶと言った楽しみがほとんどなくなってしまうわけです
 
外国語習得が嫌いorしない人にとっては、嬉しいことかもしれませんが、面接時、英検や漢検も書けなくなるので、デメリットの方が大きくなるといえるでしょう。


実はもう言語統一は始まっている?!

実は、もう既に言語を統一しようとしている言語があります。
それが、『エスペラント語』です!
この言語を母国語としている国はありませんが、
人工的な言語なので、喋れる人の中でしか通じませんが、、、
ここまできたら、英語で統一で良いですけどね😅

結論:その国々の言語に親しみ、尊重しあおう!
この記事を読んでわかると思いますが、言語統一は難しいです。
もう、せっかくなのですから、自分が面白いと思った言語を学んでみてはいかがでしょうか?!


ご購読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?