見出し画像

【なにわ男子から学んだ】独立開業で大切な7つのこと~前編~

こんにちは、12/1名古屋で社労士事務所を開業予定のもちづきです🌸

今日は役所へ行き、住民票や戸籍など、社労士登録に必要な書類を準備していました。
バーチャル住所の申し込みもしたので、そちらの手続きが完了次第、登録手続きを進めていきたいと思います。

さて、今日は

【なにわ男子から学んだ】独立開業で大切な7つのこと~前編~

について投稿します。

今年の夏、なにわ男子にハマったのをきっかけに、

【なにわ男子】藤原丈一郎くんから学ぶファシリテーション力

という記事を投稿しました。

その後、Amazonプライムで彼らのデビュー前・デビュー後のドキュメンタリー【natural】を観ました。

彼らのアイドルとして活動していくための、
努力、悩み、葛藤、喜びの記録です。
自分の今後の独立開業にも、とても勉強になる
ものでした。
今回は備忘録もかねて、こちらを投稿していきます。



【前提】💎なにわ男子💎:コンセプト設定の大切さ

なにわ男子は【キラコテ】をコンセプトにしています。
キラコテとは、

・キラキラ→王子様アイドル路線
・コテコテ→関西出身なので、コテコテの関西ノリもできる

という意味です。

▼キラキラ例

▼コテコテ例

このキラコテ設定で、

「歌って踊る時はキラキラ王子様だけど、
しゃべるとボケもツッコミもできて面白い」

というギャップも生まれます。逆もしかりです。

なにわ男子といえばキラコテ。
デビュー前からこのコンセプトで歌やダンス、トークバラエティーに取り組んでいる彼ら。

私も、「あなたといえば○○だよね。」と言われるように、
自分のコンセプトをしっかり決め、活動していこうと思います。


1.西畑大吾くん:努力し続ける強さ

西畑大吾くんは、なにわ男子のセンターです。

彼のインタビューで、

・この世界、努力することは当たりまえ
・だけど、必ず報われるとは限らない
・でも努力をやめたらそこで終わり

と言っていたのが印象的でした。

私が今まで観たライブ映像や音楽番組でも、
西畑くんの歌、ダンス、表情管理、オーラは

「やっぱり彼がセンターだ…」

と思ってしまう求心力があります。

なにわ男子は全員センターになれ、タイアップ曲によってセンターは交代している曲もあります。
ですが、やはり西畑くんのセンター曲を観ると、

「でもやっぱりセンターは西畑くんだよね。」

と思ってしまいます。

それはきっと、彼が言っていた努力をし続けているからだと思いました。

努力は誰でもできます。
でも、努力を続けること、諦めないことは誰でもできることではありません。

独立開業だって同じ。
努力するのは当たりまえ。
営業活動して結果がでなくても、辛くても、 
続けていかなければなりません。

開業してからが本当のスタート。
強い気持ちで進んでいこうと思います。


2.大橋和也くん:覚悟

大橋和也くんは、なにわ男子の心優しいリーダーです。
歌とダンススキルが高く、技術面でもグループを引っ張っています。
トークや性格はおっとりというギャップが魅力。
私の推しです。

彼のインタビューは、

・「普通」を感じたいと思ったらこの業界ではやっていけない
・普通の人が見えない景色を見させてもらってる
・だから「普通」を感じられないことは苦じゃない

と言っていたことが印象的でした。
ものすごい覚悟です。

普通に外食したり、
普通に友達と遊んだり、
普通の時間に寝たり起きたり、
普通に親に会ったり、

普通が難しいんだろうな、と一般人の私でも想像できます。
それがつらいことだって絶対あるはず。

ですが、彼は

「芸能の世界でずっとやっていく」

という強い覚悟があります。

独立開業も、強い覚悟が必要だと思います。
それは、始める前も、後も、ずっと。

会社員の時より、逃げたいと思うことも、足を止めたいと思うこともあるかもしれません。
でも、自分で決めた開業。
覚悟を持って何事も取り組んでいきます。


3.藤原丈一郎くん:あきらめない

丈くんはメンバー最年長。
入所してから17年9ヶ月を経てデビューした苦労人です。

丈くんの密着では、大学生のときに就職活動をしていた話に驚きました。
普通に就職説明会に参加して、会社員になろうと活動していた時期があったそうです。
しかし、彼はステージの上で表現することの楽しさを諦めきれず、芸能の世界で生きることを決めました。

自分だったら…と考えると、ここまで続けられるだろうかと思います。
同期や後輩がデビューしていくのを見て、あきらめないでいられるだろうかと。
モチベーションを保つのも難しいですし、年齢とともに突きつけられる現実に怖くなってしまいそうです。

でも、丈くんはあきらめずに活動し続けた結果、デビューを手に入れました。

先日、とある士業の先生と食事をする機会があり、このような言葉をいただきました。

「士業が食えないっていっている人は
皆あきらめた人。
あきらめず、細々とでも活動していたら
続けられる。
その中で、着実に自分にも事務所にも力がついて、沢山仕事ができるようになる。
だから、絶対あきらめちゃだめだよ。」

確かにそうだな、と思いました。

社労士試験も、ずっと勉強、受験を続けていれば合格できます。
途中であきらめてしまう人が多い試験です。

開業も同じなんだ、と思いました。
私はすぐに結果が出ないと、全部自己否定された気分になり落ち込むタイプです。
でも、それではいけません。

すぐに結果がでないことが
ダメなことではありません。
すぐ結果がでないからといって、あきらめる、
途中で投げ出すことが一番ダメなことです。

長い時間がかかってもあきらめずデビューを勝ち取った丈くんのように、
すぐに結果が出なくても、
あきらめずに営業活動していきます。


【なにわ男子から学んだ】独立開業で大切な7つのこと~前編~

をお読みいただき、ありがとうございました。

7人全員書くと長くなってしまうので、今回は前編としてメンバーの兄組から学んだことを投稿しました。

前回も書いたのですが、自分が開業を決めてからアイドルの推し活にビジネス要素が加わり、色々な角度で楽しむことができて本当に嬉しいです。
勉強になります。

これからもアイドルの推し活を楽しみつつ、ビジネスの参考になるな~と思うことは積極的に推しから学んでいきたいと思います!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🌸







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?