見出し画像

【3月分】健康保険料・介護保険料変更に注意

お久しぶりです。
名古屋丸の内の女性社労士、もちづきです。

note投稿ですが、ガンダム映画を観てきたというオタク全開の記事から少し空いてしまいました。

実は先週、開業してから初めて1件契約が取れました!
すごく嬉しくて、打合せの資料とか準備とかばかりしてしまって…
日頃の投稿活動もしっかりやらないと!と改めて思いました。

あいち女性起業家フォーラムに参加したり、ネタは沢山あるので、また書いていこうと思います。


前置きが長くなりすみません。

本日は、協会けんぽから令和6年3月分の保険料額表が発表になりましたので、そのお知らせとなります。

令和6年度保険料額表(令和6年3月分から)

健康保険料・介護保険料が変更になるので、ご注意ください。

電卓、エクセルで給与計算をしていて、保険料額をそのまま数字入力している方は、「3月分」から金額自体を変更することになります。

給与計算システムを利用している方も、

・システム内で手動変更
・システム自動変更

と、変更方法は自動では無いシステムもあります。

「システム使っているから大丈夫」と油断せず、必ず上記保険料額表の金額と一致しているか、確認していきましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?