見出し画像

【採用担当者必見】SNS採用参考アカウントの紹介

こんにちは。
名古屋丸の内の女性社労士、もちづきです🌸

昨年末に2週間ほど、熱も下がらない声も全くでない(コロナ・インフルではありません)風邪を引きました。
最近インスタグラムの投稿や、知り合いの話から同じ時期に全く同じ症状になった人が多いことを知り、あれは何だったんだ…?と改めて疑問に思っています。

とにもかくにも、今後は絶対2週間も声が出ない、なんてことにならないよう、日々気を付けたいと思います。


さて、本日は

【採用担当者必見】SNS採用参考アカウントの紹介

について投稿します。

年度末が近づき、退職・入社等人の出入りが激しくなる季節がやってきます。

「なかなか採用ができない」
「そもそも求人に応募が来ない」
「入社しても辞めてしまう」

こういったお悩みをお持ちの採用担当の方も、多いのではないでしょうか。
今回は、「SNSでの採用活動」に絞り、

・SNSを運用していくために参考になるアカウント
・実際SNS採用活動をしているアカウント

の2つをご紹介します。

是非、参考にしてみてください!
(注:なお、いつものように私が個人的に素敵だな、と思っているアカウント様なので、質問等ある場合は、ご紹介したアカウント様へ直接お願いいたします)


①SNS運用について:株式会社セニスル様アカウント

セニスル様はSNS採用専門の企業です。
代表の方が前職求人広告業界で働いていたこともあり、採用のプロでもあります。
また、代表ご自身のSNS総フォロワー5万人という、インフルエンサーでもあり、「採用+SNS」を自ら体現されています。

▼企業HP

インスタグラムの投稿は、SNSの始め方から具体的な動画の撮り方まで、「SNS採用を始めたいけど、どうしたらいいの?」という様々な疑問に対して、分かりやすい投稿をされています。

また、「Z世代とは」といった、ターゲットに関する情報も学べます。

本当に初歩のSNSの始め方から具体的な運用まで、幅広く学べることができます。
是非一度、ご覧ください。


②訪問看護Light様アカウント

「実際SNS採用をしているアカウントを参考に見たい!」という場合におススメな、訪問看護Light様のインスタグラムです。

・どんな人が働いているのか
・職場の雰囲気はどうなのか
・ストーリーズでリアルな仕事の1日を紹介
・従業員の休日も紹介

などなど、写真も多く、求人者が気になる点を押さえた投稿を沢山されています。

なかなか文字だけの求人情報だけでは伝わらない部分を、SNSを上手に活用して補完されていますよね。
なにより、「従業員が楽しく働いている」ことが写真から伝わります。

実際どんな投稿をしたらいいのかについては、訪問看護Light様や、他社のSNSを参考にしてみてください!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました🌸



■NARU社会保険労務士事務所ホームページ

NARU社会保険労務士事務所への連絡先

ご相談希望の方は、下記フォームからお願いいたします。
相談は無料となっております。

🌟無料相談申し込みフォーム🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?