TOEIC勉強の進捗

こんにちは、先日三大出版社の就活(前編、タイトル忘れた)が1冊売れました。まだ入金されてないらしい&100円とは言え自分の経験をコンテンツにして売るというのが難しい、そして売れた時は本当に嬉しいというのがよく分かりました。漫画家さんなどはこういう気持ちなのかなあとか思ったり(同列に語るなどおこがましいにもほどがありますね、申し訳ありません)。
あとSNSで成り済ましを受けた件に関しては中々ヘビーなので書くのがしんどいですね。経験してからまあまあ年数が経ってますが慣れることは無いのだろうなあと。

写真描写問題とか単語とか

さて、6月10日&25日にTOEICのListening&Readingテストを関西で受ける予定なのですが、写真描写問題はともかく他のListeningが聞き取れず割と壊滅的なんですよね、笑えないマジで。
現在は『はじめてのTOEIC問題集』というスマホアプリを使用して英単語だったり写真描写問題、応答問題、会話問題などに取り組んでいます。
一応基本単語問題は1500問全部取り組んでみたのですが(4択形式で単語の日本語訳を選択肢から選ぶ)結果は1226/1500でした。ギリギリ8割くらいですかね。意外に覚えている単語が多くて自分でも驚きましたが、やはり最低9割は初手から取りたかったなあと思いました。
因みに写真描写問題は39/50でした、こっちもほぼ8割くらい。基本的に全問写真が白黒で出題されるのですが(本番がどうなるかは知らない)一問、写っている人物の性別が分からなくて間違えました、紛らわしい。
そういうのも全てひっくるめて”読みとる”力を試されているのでしょうか。ただ写真描写問題は割と取れそうな感じがあるのでここはもう少し精度を上げれば割と稼ぐことができるかもしれないと思うので少し楽しくもなってきました。

最初に応答問題をやってみた時、一問すら正解できないと思った

タイトルからして既に不穏な空気しか漂ってないですが、昨日はようやくしっかりまとまった時間があったので応答問題に取り組んでみました。本番用の問題に取り組む前に事前の練習問題として話すスピードがゆっくりめの単元に取り組んでみたのですが、まあこれが殆ど間違えまして。このままだと600どころか半分も行く訳がないと思った次第です。そこでGoogle先生に、Listeningが聞き取れるようにするにはどうしたら良いか尋ねてみることにしました。

私「ググえも~ん。Listeningが聞き取れないんだよー(泣)」
Google「仕方ないなあ…これをやってみなさい。”ディクテーション”~」

えー……しょうもない小芝居が入りましたが…Googleで調べるととあるブログ?記事?がヒットしまして、どうもそのページによると”ディクテーション”なるものがListeningの力を付ける上で効果的であるとしていました。
因みにディクテーションとは、「口述される文章を筆記することである」(Wikipedia参照)だそうです。よく会議などでパソコン片手にカタカタやっているシーンがありますがあれのようなものでしょうか。
とまあそんな訳で早速ディクテーションに取り組んでみました。一応ディクテーションは「何度も何度も何度も繰り返し聞くことが大事です。 繰り返し聞くことを疎かにしてしまうと、答え合わせしても、脳に音の記憶が定着せず、効果が半減するから」だそうです。
※今回取り組んでみた会話問題は大体4~5回くらい聞いていますが、聞き取れていない&音声の一時停止機能が無いので全部聞き取るにはもう聞き取れた箇所も聴く必要があるんですね。そこは面倒だなあと思ったり、何回も聴くことになるので結果的には良かったなあとか思ったりしました。

以下は聞き取った文章と正確な文章です。全問載せる訳には行かないので一部だけ。

聞き取り
I'm going to work is manage consultant from  September.
Good luck with your new job.
How did you manage to finish it?
正解
I'm going to work as a management consultant from this September.
Good luck with your new job.
How did you manage to finish it?

もう一問書いてみます
聞き取り
Isn't he from abroad.
I never wonder abroad my life.
He is born in Japan.
正解
Isn't he from abroad.
I never went abroad in my life.
He was born in Japan.
※太字の箇所が聞き取れていない

4~5回くらい聞いてやっとこれくらいしか聞き取れていないので、いかにListeningを苦手としているかが自分でもよく分かります。
振り返れば英検準2級を取った時の1次試験もListeningは殆ど正解せず奇跡的に記述問題が思ったより合っていたために突破したことがあります(先輩は逆にListeningほぼ満点で記述が死んでいたらしいです)。
thisとかinとかほぼ聞こえないですね。確認のためにあと2~3回聞いてようやく「あ、何か聞こえた…」くらいの感覚でした。
かなり短い(と思われる)応答問題でこれなら会話問題とかやってみた時どうなるか不安で仕方ないですね。
とは言え誰にやらされるでもなく受けると決めたのは自分なので、めげずにまずは応答問題でほぼ完璧に聞き取れるまで何回も聴きながら耳を養いたいと思います。

またどこかのタイミングでnoteは少しずつ更新していこうと思いますので、その時はどうかよろしくお願いします。

あ、幻冬舎メディアコンサルティングのWeb面接受けて落ちました。採用担当様、リクナビNEXT様、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?